キーワードで検索
こんにちは! クアラルンプール在住Nukaです!
今回はクアラルンプールの半日観光モデルコースを実際にまわってみました!
※この写真はムルデカ・スクエア近くのクアラルンプール記念図書館です。
「Merudeka Square(ムルデカ・スクエア)」→「セントラルマーケット」→「チャイナタウン」とすべてが近くに揃っているので、ぎゅっと楽しむことができますよ!
それでは、いってみましょう!!
■Merudeka Square(ムルデカ・スクエア)周辺を散策!
最寄り駅「Masjit Jamek」までツインタワーのあるKLCCの駅から乗り換えもなく10分程度で行くことが可能です。(RM1.90=約51.3円)
Merudeka Square(ムルデカ・スクエア)
ムルデカは、マレー語で独立を意味します。
ムルデカ・スクエア周辺は、イギリス統治時代の面影のある町並みを散策することができます。
広場の端にはひと際高いマレーシア国旗が掲げられています。
緑もきれいに整備されており、独立広場というだけあり開放感にあふれています。
Sultan Abdul Samad Building(スルタン・アブドゥル・サマド・ビル)
ムルデカ・スクエアと道路を挟んで対面にある建物。別名、旧連邦事務局ビルと言われています。イギリス統治時代から建っている歴史的建造物で、時計台が魅力的です。中には入れませんが、近くで見ると建物の歴史を知ることができ、広場からの全体像とはまた違った味わいが感じられます。
クアラルンプール・シティギャラリー
定番の写真スポットです。ぜひ自由にオリジナル写真を撮ってみてください!
ほかにもセント・マリー聖堂や、駅名になっているマスジット・ジャメというイスラム寺院などもあります。一日かけてじっくり散策することもできますので、ご自身の最適プランで楽しんでください!
■セントラルマーケットへ
次はムルデカ・スクエアから徒歩でセントラルマーケットへ向かいます。
こちらのお店でマスクを買いました! お気に入りです!(5枚でRM45=約1,215円)
※交渉のうえの価格のため、日によって変動があるかも
■チャイナタウンでランチ!
セントラルマーケットで買い物を終えたら、その足でチャイナタウンへ!
ランチでおすすめなのが、「Sin Kiew Yee Beef Noodles」です。
■Sin Kiew Yee Beef Noodles
・住所: 7a, Jalan Tun Tan Cheng Lock, City Centre, 50000
席に着いてすぐメニューを見て注文、すぐに出てきます。その際に会計(現金のみ?)が必要なので、注意してください。お肉もスープも癖がないので、とてもおいしく食べられます。ビーフヌードル1杯RM10(=約270円)。麺はビーフン、イエローミー(卵麺)、クイティオ(米麺)から選べます。
写真はイエローミーで、ラーメンに近い感覚です。主人はクイティオを選んでいましたが、よりあっさりとした味わいでした。
チャイナタウンはおしゃれなカフェも多いので、食後はカフェにはしごするのもいいと思います!
■番外編&注意!
ムルデカ・スクエアからセントラルマーケットや、チャイナタウンに歩いて向かうと、ずっと太陽の下を歩き続けることになります。
多少の日陰を探して歩くことはできますが、必ず水分補給や小休憩を取るようにしてください。
そんなときは、町なかのコンビニでアイスとマレーシアのスポーツドリンク100PLUSでのひと休みがおすすめです! 万全な状態で、存分に楽しんでください!
以上、クアラルンプールの半日観光の紹介でした!
チャイナタウンからは「Pasar Seni」駅からKLCCへ電車で戻ることができます。(RM2.10=約56.7円)
現状、閉まっているお店もあるので、早く活気が戻ることを願うばかりです。
自由に海外旅行が可能になり、クアラルンプールに旅行に来る際には参考にしていただければうれしいです!
それでは、次回の記事もお楽しみに! よろしくお願いします!