キーワードで検索
Sut Mae!(シュマイ!こんにちは!)
2021年12月14日に新型コロナウイルスの感染が確認された主人は翌日の夜にはPCR検査も陽性と判定され、現在、自宅で10日間の自主隔離を命じられています。(PCR検査についての記事はこちら)
そして、先日、主人のあと、同居者の私もNHS(国民医療サービス)から追跡調査があり、自主隔離や再検査についての指示を受けましたので情報としてお伝えしたいと思います。
ただし、あくまでも私個人の体験談なので、お住まいの国や地域によって規制も異なるでしょうから、参考程度にご覧いただき、詳しい情報が必要な場合が該当エリアのウェブサイトなどでもご確認ください。
■ NHSの追跡調査と自主隔離
PCR検査の陽性が確定された主人は翌朝、NHS Walesから電話で追跡調査を受けました。
確認されたのは以下の項目です。
・ 名前 / 生年月日 / 住所 / 家族構成
・ コロナ感染の症状の有無と発症時期
・ 行動確認(勤務先と職種も含む)
・ 濃厚接触者の有無と氏名 / 連絡先
・ ワクチン接種の有無
最後に、10日間の自主隔離義務と今後のワクチン接種(感染から28日経過したのち)についての案内があったそうです。
追加のPCR検査については感染後、約90日間は陽性判定が出るらしく、不要とのことでした。
そして、主人から質問したのがオミクロン変異株について。
NHS Walesのウェブサイトに陽性者がオミクロン種の感染でなければ、陰性かつワクチン接種済みの同居者や濃厚接触者は隔離不要と明記されていたので、それが正しい情報なのかを確認したかったのです。
まず、主人はオミクロン変異株ではないようでした。これはオミクロンだった場合、現在、別の追加検査を行っているそうで、その該当者になっていないから違うだろうということです。
また、その場合の同居者および濃厚接触者の自主隔離についてもウェブサイトの情報で間違いなく、外出や出勤も可能と明言されました。
以上で陽性者の主人に対する追跡調査は終了。
10日間の自主隔離を終え、症状が無ければ、外出や出勤もOK! なんだそうです。
次に、NHS Walesから追跡調査を受けたのは主人が同居家族(濃厚接触者)として報告した私でした。
数時間後には直接、私の携帯へ連絡が入り、その後、義父母の家にも電話がかかってきたそうです。
私はすでにPCR検査で陰性が確認されていたため、追跡調査というより、現在の症状の有無とワクチン接種の確認、勤務先と職種、それとPCRの再検査を7~8日目に受けるよう指示がありました。
そして、主人が自主隔離期間中は極力、食事や寝室を別にするなど接触を控え、毎朝、簡易検査キットで陰性が確認できれば、外出および出勤も可能とのことでした。
この追跡調査を受ける前にNHS Walesから送られてきたSNSがこちら。
NHSのCOVID-19アプリに登録して、自主隔離や追跡調査に協力してほしいといった趣旨が書かれていて、今回受けたPCR検査の結果を踏まえた自主隔離の案内も確認できるとのこと。
私はすでにアプリをダウンロードしてあったので、記載されていたコードをそのまま入力しました。
すると、こんな表示が……。
Good news!確かに(笑)
結局、記載されている案内はNHSのウェブサイトと同じ内容でしたので、不明な点は追跡調査の連絡があった際に直接尋ねるしかありませんでした。
その後、勤務先に外出および出勤の許可が出た旨をメールで報告。
すぐに翌日からの出勤で連絡を受けましたが、しばらくして、管理責任者から有給での休職を要請されました。
観光施設でカスタマーサービス担当ということもあり、リスク回避においては仕方のないことですから、もちろん承諾です。
ちなみにウェールズ政府は自主隔離が義務付けられる陽性者とワクチン未接種の陰性者には上限750ポンド(約11万円)の休職手当が支給されることになっています。
ワクチン接種済の私はこれに該当しないため、勤務先からの有給要請となったわけです。
こうして、早めのクリスマス休暇を迎えてますが、気を抜くことなく感染予防を心がけ、主人の自主隔離終了まで陰性を死守したいと思ってます。
ウェールズの田舎で暮らす我が家にも、とうとうコロナウイルスが来てしまった・・・と最初は不安でしたが、PCR検査や追跡調査など感染確認後の手続きも意外なほど、スムーズで焦らずに対処することができました。
それでも感染しないのがいちばんですので、どうか皆様も体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。