キーワードで検索
低山ながら美しい円錐形を特徴とする山で、標高は約463m。
昔からUFOの目撃例が後を絶たないとされる県内でも屈指の不思議スポットです。
千貫森南東上空より(空撮)↓
今回は、北北東側に位置する飯野地区の最高峰「天井山」を併せて巡りました。
ルート全体のGPSログ↓
トータル約10km・高低差約90m(千貫森と天井山の距離は、直線で約2.5km)
敷地入口にある案内板
UFOふれあい館のロビーには、簡易トレッキングマップも用意されています。
UFOふれあい館前をスタート
道中10ヵ所ほどに宇宙人をモチーフとした石像が設けられています。
これまた千貫森らしさあふれるところです♪
設置位置を含めた石像の詳細については、UFOふれあい館内に案内があります。
ルートは、基本的にUFO道(≒遊歩道)を進みます。
※本格的な装備とまではいきませんが、滑り止め等の対策は必要です。
複数のミステリースポットなるポイントがあります。
西側斜面に設けられた展望台へ。
正面に鎮座する主役の山は、安達太良&吾妻連峰です。
吾妻連峰と福島市街地方向
那須連峰方向
千貫森の山頂へ到着です。
コンタクトデッキと呼ばれる展望台や麓山神社の祠、三等三角点などがあります。
(この日のボクは、UFOとコンタクトを取ることは出来ませんでした^^;)
コンタクトデッキ上部には山名案内板が設けられています。
北東方向
これから登る天井山と、先月初旬に登った女神山が確認できます。
東側に吾妻&安達太良連峰
東側方向の眺望は、全体的に下部にある展望台と同様です。
コンタクトデッキを空撮にて
バックは吾妻連峰&福島市街地
山頂一帯のなだらかな地形が特徴的な飯野地区の最高峰で、標高は約532mとなります。
千貫森と併せるルートが人気ですが、ルート上の写真は似た感じとなるので山頂の様子のみお伝えします。
(参考:https://bill-bp.cocolog-nifty.com/blog/2022/01/post-e35d3d.html)
【空撮動画】(千貫森・1分54秒)