キーワードで検索
先月ですが、オミクロン株の感染が広がってはいるものの、コロナ前の日常への回帰も進んでいることを感じるニュースがありました。火祭りのニノット展の復活です。
©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com
〈ニノット展の様子〉
毎年3月に開催されるバレンシアの火祭りはユネスコの無形文化遺産にも登録されている盛大なお祭りです。最終日の19日の夜に町角に飾られた大きなオブジェ(現地ではファジャと呼びます)が一斉に燃やされる様子は日本のニュースでも流れるそうですね。
このファジャのまわりには、たいていニノットと呼ばれるほぼ等身大の人形が何体も設置されます。各ファジャからニノットを1体集めて展示するのがニノット展です。毎年2月に始まるのですが、今年2022年は2月4日にスタートします。会場は例年通り芸術科学都市の科学博物館です。何百体ものニノットがずらりと並び圧巻なんですよ。
©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com
〈外側にあるほぼ等身大の人形がニノット〉
ニノット展の入場者は、大人の部と子供の部のニノットから一番気に入ったものをひとつずつ投票することができます。見事1位に輝いたニノットは、最終日の夜に灰になる運命をまぬがれ火祭り博物館に永久保存されることになるのです。来年以降、もしお越しになる機会があればぜひ清き一票を投じてください。
今年はまだコロナ禍で日本からバレンシアに来るのもままなりませんが、来年は自由に海外渡航ができるようになっているといいですね。
■Exposición del Ninot(ニノット展)
・会場: Museo de las Ciencias(科学博物館)
・入場料: €3