キーワードで検索
突然ですが、下の写真の物体、何かわかりますか?
実は、ドライヤー・ボールと呼ばれるものです。洗濯が終わって濡れた洗濯物と一緒に乾燥機に入れて使います。つまりは柔軟剤のドライヤーシートと同じもの。ただ、何度も使えるエコな商品なのです。乾燥時間の短縮や静電気防止にも役立ちます。香りが欲しい人はお好みのエッセンシャルオイルを垂らしてから乾燥機へ。
太平洋に浮かぶ小島からなるハワイの人びとは環境問題にとても敏感です。特に若い世代が敏感で、高校生が古着のリサイクルをしたり、ビーチクリーン活動をしたりもしています。
そんななか、2020年12月にキープ・イット・シンプルというゼロ・ウェイストを目指すお店がカイムキにオープンしました。ゼロ・ウェイストというのは、ゴミをゼロにするという意味です。オープンしたのは、ハンターとジルという20才代の女性ふたり。
システムは簡単で、商品は量り売り、不要な包装は一切ありません。日本では詰め替え用としてパウチに入ったシャンプーが売られていますが、ここでは自分で持っていった容器に自分でシャンプーを詰めます。持っていく容器には何の制約もありません。シャンプーを詰める前後に重量を計量して、その重量分だけ支払います。
容器を忘れた人は、お客さんが持ってきて置いていった容器を使うことができます。次回の来店時に洗浄済みの容器を返せばいいという、ゆる〜いルールがあるだけです。
もちろんお店では素敵なガラスの容器も販売しています。
「ガラスの容器だと割れるかもしれないし、このお店は旅行者には関係ないわ」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。オーナーのジルは、旅行者にも環境保護の意識を持ってゼロ・ウェイストの活動に参加してもらいたいと考えて、アルミ缶に入ったハンドソープや台所用洗剤など各種ソープを販売しています。アルミ缶はプラスチックやガラス瓶よりもリサイクルしやすいそうです。
下の写真、全て石鹸に見えますが、実は石鹸は上段にある商品だけなんです。中段はシャンプー、下段はコンディショナーです。エコでありながら、旅行の時にも役立ちそうなシャンプーとコンディショナーは、全てオーガニック。もちろんハワイで作っています。ココナッツやピカケ、ロケラニローズやオレナなど香りのバラエティも豊富。
ココナッツで作った食器や竹製のカトラリーもあります。
こちらはオーガニックのハワイ産の化粧品。店で働くスタッフが「この化粧水を使い始めてから、肌の調子がいいのよ」と絶賛していました。
これは、トイレ掃除用のタブレット。欲しい個数だけ取り出して紙の袋に入れます。
まだまだゼロ・ウェイストに遠い生活をしている私ですが、少しでも環境保護に貢献したいと思って使い始めたドライヤー・ボール。素材は100%ニュージーランド製のウールです。確かに少し乾燥時間が短縮されたように思います。(同じ条件下で比較した訳ではなく、あくまで私見です)使わないと洗濯物がゴワゴワになると信じ込んで使っていたドライヤーシートを使わなくなっても、洗濯物はゴワゴワにはならず、全く何の不自由もありません。エコな生活って、こんな小さなことから始まるのかもしれませんね。
ハワイにお越しの際には、ぜひキープ・イット・シンプルを覗いてみてください。カイムキにある本店のほかに、ワイキキのビーチウォークにもお店があります。
■キープ・イット・シンプル(Keep it Simple)
・住所: 3571 Waialae Avenue, Suite 102A, Honolulu, HI 96816 USA
・電話: 808-744-3115
・インスタグラム: @keepitsimplehonolulu
・フェイスブック: @keepitsimplehonolulu
ハワイのエコな生活や取り組みについてはこちらでも紹介しています。