キーワードで検索
海外にいらっしゃる皆さんは、携帯電話購入の際に迷うことはないですか?オーストラリアではスマートフォンを選ぶのは比較的簡単です。理由は二つ、①種類が少ない(笑)
②契約プランの電話と同じくらいシムフリーの電話もある
ただ問題もあります
売られている電話機が少ないので、本当に自分が欲しいものを探すと入手困難に(笑)
新しいものを買うことになって欲しいものが見つからない
というのも、今まではほぼ海外で買っていたから国内で買うことがなかったのです。
今回は、インターネットショッピングのプラットフォームから海外の携帯電話屋さんで買うことにしました。
今までの評価も99.9%とよく、レビューもかなりよいところです。。
ところが一つ目の問題が起こりました。
注文をして支払いを済ませ、販売会社からは支払い完了と合わせて関税がかかるからご注意をのメッセージを受けました。
(関税はそんなに高くないはずと甘く見ていました)
その後に問題が起こりました。
「今までとは違う使い方でデビットカードでの引き落としをされようとしていますが、OKですか?」
と銀行からメッセージが。もちろん支払いは完了し、連絡がきたのは今回の支払いで使っているカードではないので、銀行にはキャンセルの連絡を。
(この後、引き落とし関係で使ったいた携帯電話のパスワードをすべて変更してセキュリティを強化しました)
数日後、U配送会社から携帯メッセージが届きました「輸入費用として**ドルを下記銀行口座に振り込んでください」と。
驚きました!
関税ではなく輸入費用とあったこと(しかもその費用が関税と思っていたよりもかなり高かった)
税関事務所ではなく、配送業者から、しかも携帯メッセージで振り込みの連絡がきたこと
前述引き落とし詐欺っぽいこともあったのでスパムメールと思いました。
トラッキングにはその後の数日間、配送工場で止まったままです。
配送業者にメールをしても返事がなし
インターネットで検索をすると
オーストラリアで同様のケースがでてきました。
私と同じメッセージを受けた人もいました。
それらをスパムと答えている人たちも。
携帯会社の評判さえも信じられなくなっていた時に
私はある行動を取りました
さて私はどんなことをやったでしょうか?
(続)