キーワードで検索
南アフリカの民芸品といえばどんなものを想像しますか?
動物の人形や、毛皮など動物由来のものがよく挙げられると思います。
実は南アフリカにはビーズ細工や幾何学模様が編み込まれたかごなど手の込んだ民芸品が沢山あります!
今回は南アフリカの主な民芸品とダーバン周辺のお店をご紹介します。
南アフリカではよく路上販売されているカラフルな色合いのビーズ・アート。
動物やプロテアの花の形のものなど本物そっくりでついシリーズで集めたくなってしまいます。
ヒルクレストにあるWoza Moyaはビーズアートの専門店で、
ネックレスやピアスなどのアクセサリーも販売しています!
イララパームと呼ばれるヤシに草木染めをし幾何学模様を編み上げたかごが有名です。
特にズールー族の女性が編み上げた精巧なかごはZulu Basketと呼ばれ高い評価を得ています。
シュシュルエ方面にあるIlala Weaversはかごの専門店で、色々な柄や大きさのかごが並んでいます。
柄の説明などもあったのでお土産にちゃんとしたかごを買いたい方におすすめです!
最近日本でもファッショに取り入れられているアフリカ布。
特に南アフリカの伝統生地・シュエシュエはカラフルな色に連続的な柄が施されとても美しいです。
DELIXE Fabricsではシュエシュエのオリジナルブランド・スリーキャットを取り扱っています。
治安の悪いエリアにお店があるのでネット通販がおすすめです。
他にもダチョウの卵に絵を描いた置物や、木彫りの人形などが民芸品として有名です。
南アフリカを訪れた際は是非お土産に買ってみてくださいね!