キーワードで検索
大阪・福島の住宅街に佇む築約100年の古民家をリノベした店内、ほっこりとした灯りが呼んでくれているようです。
丹羽黒どり雌、紀州鴨、茶美豚料理が楽しめるお店です。
料理にあったお酒も沢山あります。ボトルキープもおすすめです。
1階は16席のカウンター席です。
ぢどり焼きコース4300円を頂きます。+1000円でとり刺し4種盛りを追加です。
乾杯は生中。糖質0のパーフェクトサントリービールだから罪悪感なく、楽しめます。
先ずはピクルスから。酸味も強くなく、野菜本来の味が生かされています。ちょうど良い塩梅でお酒も進みます。ピクルスはお代わりができます。
丹波黒どりのキモ、上モモのたたき、ムネの昆布ジメ、紀州鴨ロースのタタキです。岩塩、わさび、生姜、薩摩醤油で食べます。
紀州鴨は甘口の薩摩醤油で。真っ白い脂と鮮やかな赤みの肉のコントラストが美しく、鴨肉独特の臭みが少なく、濃厚な脂のコクが楽しめる厳選された紀州鴨です。
塩で頂きます。臭みのない柔らかい肉質でコクのある味わいです。
プリっとした食感で新鮮、サッと焼いていただきました。
南九州の無菌豚、無菌だからレアがおすすめです。筆者は少し焼いて頂きます。
特製タレで頂きます。つくねには小さく切られた蓮根も入り、食感がとてもよく、旨味も口に広がります。
新鮮なぢどりです。
さっと炙ります。新鮮さが伝わってきます。
お酒がすすむ、美味しいコース料理でした。好みにあったお酒も、お願いしたら出してくださいます。原酒が好きなので「雨後の月」を。とても飲みやすい日本酒です。
鶏の良いお出汁が出ているラーメン、麺は細目でお出汁と麺のバランスも最高です。
懐かしい少し硬めの手作りプリン、カラメルのお味共々、かなり美味しいです。メニューには、S CAFEプリンと書かれています。
コース料理ではラーメンか、かやくごはんが選べます。鶏のお出汁がたっぷりでているお出汁で炊かれた美味しい鳥かやくおにぎりです。お土産にも嬉しいですね。
2階は中庭が見える個室があります。沖縄の守り神シーサーも出迎えてくれます。
焼鳥の名店「ながしろ」で約20年修行を積まれた爽やかな店長です。鳥を知り尽くした男がこだわった『丹羽黒どりの雌』が楽しめます。
『とりは大きく焼いて旨みを閉じ込めるのがTARO流』
まさに、旨みたっぷりのとり料理を頂きました。
お酒と鳥かやくおにぎりは別料金ですが、産地にこだわった鶏料理はとても美味しくて、コスパのよいコース料理です。
温かい空気が流れるカウンターでほっこり楽しめ、ボトルキープしたいお店です。