キーワードで検索
こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。
ワタクシの鼻は春の訪れを感じ(?)くしゃみな日々なのですが、鳥取県は、まだまだ寒い日が続くときもありますので鳥取県にお出かけ予定の方は織物を用意しておくとよいですよ。
珍しくぽかぽか気持ちのいい天気の休日。琴浦町(ことうらちょう)にある「岸本家住宅」で所蔵するひな人形が一般公開されると知りお出かけしました。
はじめて出かける地域、風景や見かける家々、ワタクシが住むところと違う雰囲気にドキドキわくわくしながら岸本家にお邪魔しますと賑やか!!休日ということもあって来場者が多かったです。
奥様でしょうか? 忙しなく接客をしながら一番古く見ごたえのある押し絵雛の説明をしてつかり、アットホームというかあたたかな雰囲気のなかでひな人形の華やかな世界を楽しむことができました。
ひな人形は、作られた時代や作り手によって表情や着物が違うので見ていて飽きません。
遊び心溢れるひな人形のお遊び。
ご主人との話を聞きながらおいしいぜんざいをいただきました。
コロナ禍でのお休みはあったものの10年以上ひな人形の公開をされているとのこと。準備など大変だったかと思いますが、岸本さんのご厚意で素晴らしいひな人形の時間を楽しむことができました。ありがとうございました。