キーワードで検索
こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。
いつかの琴浦町(ことうらちょう)散歩で廃墟ならぬ廃自動販売機店「小林水産直売所」(跡地)に出会いました。
外観から見るかつて賑わっていただろう店内にずらりと並ぶ激レア自動販売機たち、あぁ、稼働しているときに出かけてみたかったなぁという思いから、現在、稼働している昭和の自動販売機を巡るのも面白げだな! という気持ちでいっぱいになりました。
激レア!「小林水産直売所(跡地)にある昭和の自動販売機たち記事
さぁ、自動販売機店舗のリストアップをしたらこれからの出会いにドキドキわくわくの気持ちいっぱいで鳥取県のお隣島根県に車を走らせ昭和の自動販売機を巡りましょうで~!!
コンビニエンスストアなど夜間営業の店がほとんどない時代、自動販売機を設置したコインレストランが登場し夜間車を運転する人をはじめ旅行者、また、地元の人たちの空腹を満たしてきました。しかし、時代の流れとともに姿を消しつつあるコインレストラン(残念ながら鳥取県では、自動販売機設置のコインレストランは絶滅しています)
斐川町(ひかわちょう)国道9号線沿いに地元をはじめ自販機マニアに愛される24時間営業の「コインレストランコウラン」があります。店内に入ると各種自動販売機がたち並び、飲食スペース、ゲーム機が設置してありました。
カップラーメン、カップドリンク(缶、ペットボトル飲料もあります)
スナック菓子、お総菜がありました。店内に電子レンジが設置されていたので温めていいただくこともできます。
お惣菜は日によって変わるのかな? ごはんものはおにぎり、チャーハン、ピラフと豊富なラインナップでした。
さぁ、今や懐かしい富士電機製のラーメン、うどん自販機とご対面♪ ドキドキわくわくしながら自動販売機グルメをいただきましょう♪
小銭(コイン)を1枚1枚ゆっくり入れるとカウントが開始になるので終了するまで待機。出来上がりを待っている間もわくわく気持ちが高まって数十秒あっという間に時間(とき)がきた~~~!!
火傷せんや~に気をつけながらアツアツのラーメンを自動販売機から取り出してテーブル席に着席♪
ラーメン 400円、天ぷらそば 400円
あっさりとした味わいでもやしがシャキシャキたぁっぷりなラーメンとしっかりとした味わいの天ぷらそばを食べている間、自動販売機のラーメンOR天ぷらそば、またお惣菜を買い求める人たちが次々と来店し賑やか。
あだ~ん。写真には写っとらんけどラーメンにチャーシュー入っていましたよ♪
末永く愛されるお店でありますように…。