キーワードで検索
少し前に書いたハワイの旅の最新情報で「2023年5月、ハワイの食通を唸らせたレストランが2軒オープン」とお知らせし、「ル・シエロ・バイ・シェフ・マサ(El Cielo by Chef Masa)」について書きました。
今日は、もう1軒の「ウミ by ビクラム・ガーグ(Umi by Vicram Garg)」をご紹介します。
インド出身のシェフ、ビクラム・ガーグさんの「ウミ」は、「海の幸」がテーマのレストランです。シェフ・ビクラムは、ドバイや英領ヴァージン諸島そしてフランスやワシントンD.C.でも経験を積み、ハレクラニで2016年までの8年間に渡ってエグゼクティブ・シェフを務めました。
「ウミ 」は、シェフの今までの経験とシェフが心から愛する海産物が凝縮されたレストランです。
「インドでもライスは食べるけど、ハワイに来てから『米』の種類の多さや多様性を知って驚いたよ」と語るシェフ・ビクラムは、和食の出汁や麹にも興味があるようです。最近、和食の要素を取り入れる欧米のシェフも多数いますが、シェフ・ビクラムは食材の本質を見極めて、食材を引き立てるお料理を創り出しています。和食にはない掛け合わせでありながら、食材同士が喧嘩をしない、極上のお料理に仕上がっています。
場所は、ワイキキのハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニの1階です。フロントデスクすぐ横。
ディナーは上記でご紹介したお料理をアラカルトやコースメニューで注文できます。また、午前中はスモークサーモンのタルティンなどシェフ・ビクラムらしい朝食を楽しめます。
今年一番ホットなレストランではないかと、筆者は密かに思っています。ぜひ一度いらしてみてください。