キーワードで検索
ご報告がすっかり遅くなりました!
サンノゼでは、昨年に続き、2回目の”Music in the Valley”というとっても素敵なイベントが4月末に行われました。昨年は5月1日に行われていたので、おそらく、来年も4月末か5月頭に開催されることと思います。来年に備えてちょびっと予習をしてみるつもりでご覧くださいませ。
Music in the Valleyとは、昨年からDistrict9イベントとして始まった音楽祭イベントです。District9に所在する公立中学校・高校の音楽クラスの生徒たちの発表会でもあり、地元の市民が音楽を楽しみながら、フードトラックやちょっとした子供向けアトラクションも楽しめる、一日限りのお祭りでもあります。
このイベントの特徴は、大きく分けて2つあると言えましょう。
一つは、現地の公立高校の音楽教育の成果の発表をその保護者やコミュニティに披露し、また、適齢期のお子さんを持つご家庭にとってその学校の音楽活動のレベルを享受できるまたとない好機会であるということ、そして、もう一つは、そういう教育活動や、それをきっかけにした子供やその家庭が家族揃って楽しめるイベント環境を、公共機関が提供してくれている、という部分です。
今年の演奏校リストはこちらのとおりです。
去年はもう少し演奏校(クラス)が多かったのですが、年度によってその音楽クラスを取る生徒の履修が十分になく、開講されないクラスも会ったのかもしれません。
こちらの学校では、音楽系クラスはすべて選択科目になります。そのため、全員の生徒がそのクラスを履修するわけではなく、生徒数が足りない場合もありうるのです。
当日のお楽しみは、こちらの演奏会ばかりではありません。色々なアトラクションも用意されています。
一番人気があったのは、やはり、上り物系でしょうか?
皆さん、どうぞ来年の4月最後・5月最初の日曜日は、またこんなコミュニティイベントがあるかも!と期待して、カレンダーに丸をつけて待ってみてくださいね!