キーワードで検索
「生ソフトクリーム」の表現にひかれ、札幌市白石区の「GRANGE280」に行ってみました。そこで味わった生ソフトクリームの味をご紹介します。
「GRANGE280」は、札幌市白石区にあるソフトクリーム専門店です。
道北(北海道の北部)、温泉郷で知られる「豊富町」は、乳牛を多く飼育していることでも知られていますが、その豊富町産の牛乳を使ったソフトクリームを販売しています。
基本のソフトクリームが2種類あり、「濃厚ソフトクリーム」と「ミルクソフトクリーム」の2種類が基本のフレーバーです。
どちらもワッフルコーン(450円)、メープルコーン(400円)、カップ(450円)の3種類から選べます。
”生ソフトクリームとは?”と興味津々で訪れましたが、その正体が判明。
通常、ソフトクリームに使う原料は、牛乳が基本だそうですが、こちらのお店では、生クリームを使って一般的なソフトクリームとはひと味違うクリーミーなソフトクリームを提供しています。
メニューには、グラノーラなど、各種トッピングを使ったアレンジソフトクリーム、グラノーラソフトやラムレーズンソフトなどがありますが、注目したいのはスペシャルな期間限定ソフトクリーム。
ボリュームたっぷり、テイスティーな生ソフトクリームで、訪れた際にいただいたのは「ティラミスソフト・あんど」(680円)。
一見、抹茶フレーバーのアイスクリーム?!という感じですが、実は複雑な味が絡み合った、とてもリッチなソフトクリームです。
というのも、このメニューひとつで、トッピングは盛りだくさん!
見かけですぐにわかる抹茶アイスと抹茶パウダー、そして生クリームのほか、食べ進めていくとマスカルポーネチーズティラミスケーキに行きつきます。
まるで宝探しをしている気分。
お店はイートインスペースがありますが、店舗前のベンチに座ってもいただけます。
濃厚ですが、クリーミーな舌触りは上品で、ついもう1カップ食べたくなるのが生ソフトクリームでした。