• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

エストニアで気をつけたい交通のこと(その2)

Chisato

Chisato

エストニア特派員

更新日
2024年3月29日
公開日
2024年3月29日
AD

Tere!(エストニア語で「こんにちは」の意)

今回は「エストニアで気をつけたい交通のこと(その2)」と題して、首都タリンで公共交通機関を利用する際の注意点について書きたいと思います。

さて、タリンは公共交通機関として、電車とバスとそしてトラムが走っています。今回注意喚起したいのはバスとトラムについてです。

おそらく皆さまがエストニアにいらっしゃったなら、まず最初にGoogle MAPなどを利用して行き先検索すると思います。その際、同じ停留所名のところから「トラム1番」と「バス1番」が出発する場合があります。これが今回書きたい、気をつけてほしいことなのです! どうかどちらに乗るのかきちんとご確認ください(祈)

同じ停留所名のトラム乗り場とバス乗り場があり、また「トラム1番」も「バス1番」もあります。「トラム1番」に乗りたいのに「バス1番」だと勘違いして、バスの停留所で待ったりしないようお気をつけください。反対も然りです。

このミスが起こる理由は検索サイトやアプリの検索結果の画面表示にあります。文字で「トラム」「バス」などと表示されず、イラストの乗り物マークが表示されるサイトやアプリを利用した場合、勘違いするリスクは高まります。トラムとバスのマークはとてもよく似ています(電車のマークにはパンタグラフが描かれているので違いに気づきやすいです)。

急いでいなければ気づいた時に下車をして乗り直せばよいだけですが、急いでいる時に限ってミスしやすく、そんな時に限ってタクシーも見つからない(タリンに流しのタクシーはほぼ走っていません。アプリか電話で呼んだほうが確実です。)ということがありますので、どうぞお気をつけください。

第3回はトラムからの降り方について書きます。またここでお会いしましょう!

トップへ戻る

TOP