• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

ドイツに春到来!プファルツ(Pfalz)地方へお花見に

ヘニングウェイ

ヘニングウェイ

ドイツ特派員

更新日
2024年3月18日
公開日
2024年3月18日
AD

3月に入ってかグッと晴れの日が増えたドイツ。外にでると、ピンクや黄色の花が道端で咲き始めており、長く感じた冬がようやく終わりに差しかかっているんだと体感しています。日本ではそろそろ桜が咲き始めている頃だと思います。ドイツでも桜を見ることはたまにありますが、そこまでポピュラーではありません。ドイツの春の花は、アーモンドの花です。桜と同じ時期に、ピンクの花を咲かせて春の到来を伝えてくれます。今回はそんなアーモンドの花が咲き乱れる地域、プファルツ(Pfalz)地方へ足を運び、ドイツで「お花見」をしてきた様子をお届けします。

プファルツ(Pfalz)地方の気候とワイン・アーモンド

プファルツ地方はドイツの南西部に位置し、場所によってはフランスのアルザス地方との国境を接する都市もある地域です。
ドイツで最も温暖な気候に属していることから地中海性気候であり、そのことからドイツワインの生産地のひとつとして有名なほか、アーモンドやいちじく、レモンやオリーブなど地中海でよく作られる果物もドイツのこの地域で生産できるほどです。

私も以前この地域に短期間住んでいましたが、冬でも温かい日が多く、太陽を見ることが多かった思い出があります。

さて、そんなプファルツ地方で有名な季節イベントが「ドイツワイン街道のプファルツ アーモンドの開花(Pfälzer Mandelblüte an der Deutschen Weinstraße)」です。
今年は2024年3月1日~4月7日までがアーモンドの花の開花シーズンとのことです。この時期はさまざまなイベントが各地で開催されるとのこと、地域全体が混雑することが予想されます。

ワイン畑とアーモンドの花

地元っ子おすすめの場所へ、アーモンドの花を見に行く。

桜のような薄ピンク色の花も咲くアーモンドの木

今回私たちがアーモンドの花を見に訪れた町は、ギンメルディンゲン(Gimmeldingen)という町で、この町の隣にはノイシュタット・ヴァインシュトラーセ(Neustadt/Weinstrasse)と呼ばれる大きな都市が接しています。

ドイツ人の友人がこのノイシュタット・ヴァインシュトラーセ出身だったので、「プファルツ地方でおすすめのアーモンドの花が見られる場所を教えて!」と聞いたところ、彼女の地元近くで有名なギンメルディンゲンがおすすめだよ、と教えてくれたのでした。
時期的に速いかな、と思いながらも私たちは見ごろの時期の初日、3月1日にその場所に訪れたのですが、ご覧の通り、すでにアーモンドの花がきれいに咲き乱れていました。

ワイン畑とアーモンドの花が咲いている様子を同時に見られる景色は日本では見られない光景と感じました。私たちと同様にアーモンド開花を見に来た人たちがたくさんいました。皆さんきっとこの時期を心待ちにしているのでしょうね。

インスタ映えのフォトスポット
8部咲きほどのアーモンドの花

日本ではアーモンドがどのようにできるのか想像もしたことがなかったのですが、次の写真のように枝にアーモンドの実がなっていることを確認できました。

アーモンドがなっている様子は不思議な印象で、ピンク色の色鮮やかな花のそばに黒っぽい実がなっているコントラストが印象的でした。アーモンドに関する説明や歴史が近くの看板に詳細に記載されていたのですが、驚くべきことにアーモンドはナッツ類ではなくバラ科の、桃やアプリコット、プルーンと同類の植物だそうです。花の香りがあたりに漂い、春らしい雰囲気がたっぷりでした。

アーモンドの花と実がなっている様子(黒いものがアーモンドの実)

今回は私が訪れたギンメルディンゲンのアーモンド開花の様子をお伝えしましたが、プファルツ地方にはほかにもたくさんのアーモンド開花スポットが点在しているようです。興味がある方は、ホームページで検索してみてください。まだ2週間ほどシーズンが続きますので、ドイツらしいお花見を楽しみたい方は、ぜひ春のプファルツ地方に訪れてみてくださいね! この地域ならではの、春のワインイベントと合わせて楽しめること間違いなしです!

■PfälzerMandelblüteanderDeutschenWeinstraße

アーモンドの花の開花が見ごろの時期
2024年は3月1日~4月7日ごろ
URL
https://www.mandelbluete-pfalz.de/
トップへ戻る

TOP