ナニコレ珍百景に登録
キーワードで検索
こんにちは。岡山特派員のmamiです。例年よりも遅くなりましたが、桜が満開になりました。先日行ってきた岡山市建部町にある、たけべの森で開催された「たけべの森はっぽね祭」をご紹介します。
人里離れた山の上ながらイベント開催中とあって、駐車場へ入るまでの渋滞がすごかったです。12時頃に行きましたが、20分くらい待ちました。でも、途中にも桜の見える風景があるので、車の中でもお花見ができました。
渋滞の原因は料金所のようでした。普段、電子マネーを使う人が増えたせいかな? 現金オンリーの支払いなので皆さん、慌てるのでは?
桜とコバノミツバツツジの競演もピンクのグラデーションのようできれいでした。園内各所で約100種1万本の桜が3月下旬から約1ヵ月にわたり開花し楽しむことができるので、ソメイヨシノが満開になる以前から桜は咲いています。
「寒緋桜」はまだ寒い時から咲くので散り際です。
アーチ状に咲いた桜は「天城吉野」。こちらも早くから咲いていたので、葉桜になり始めています。
「はっぽね祭」のイベント会場では地元のブラスバンドの演奏が始まっていました。「はっぽね」ってどういう意味なのか解らなかったので調べてみたら、“~の中心になる” という意味で使われるそうで、建部町の方言だそうで、来てくださる一人ひとりが“はっぽね”になって楽しめるようにとの思いが込められているそうです。
子供たちの好きな「ごっこ遊び」のできるコーナー。パパやママを相手に八百屋さんやお肉屋さんになって、楽しそうに遊んでいました。スタッフによる手作り感満載の乗り物などがテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」に登録されたそうです。
いちばん楽しみにしていたのは、たけべの森のメインとなる「八重紅枝垂れ桜」ですが、HPに載っていた「桜開花状況」の満開時の八重紅枝垂れ桜の写真とはまったく違う……ので唖然としてしまいました。樹勢が衰えていてバンテージを撒いています。
この「八重紅枝垂れ桜」は下の駐車場まで延々と1.5kmも続くのですが、枯れているものもあって期待していくと残念な結果でした。数年たつと回復するのでしょうか? また、HPに載っている姿で会えることを願っています。
ソメイヨシノが終わると八重桜の季節です。以前ここに来た時の写真でご紹介します。今はまだつぼみですが、かわいいピンクの「関山桜」。
中心部が赤い「菊桜」。花びらが180~200枚もあるそうです。
4月下旬まで咲いている「天の川」。花桃のように上へ枝が伸びている桜です。桜にしては背が高いので見つけにくいけど、駐車場の近くは天の川の並木道になっていました。
「八重紅枝垂れ桜」は残念でしたが、まだまだ見ごろの続くたけべの森の桜たちでした。