キーワードで検索
ギリシャというとエーゲ海に浮かぶ島々のイメージが強いですが、山も多いため洞窟も各地にあります。そこで今回はアテネ市内からサクッと日帰りで行ける、クゥトゥキ洞窟をご案内しましょう。
目指すクゥトゥキ(Koutouki)洞窟は、アテネ市街から空港へ行く途中にあるイミトス山の一部。アテネから車で1時間ほどドライブすれば到着します。
幹線道路を外れて洞窟の方向に向かうと、緩やかな勾配ながら上り坂が多くなってきて、やがて洞窟入口の駐車場に到着。ちなみに駐車場は無料、洞窟のほうも大人2ユーロという安心料金でした。
さて入場。この洞窟は毎日8:30~14:30の30分ごとに、職員によるガイドつきで入ることが出来ます。
通路や階段、照明などが整備されていて安全ですが、やはり洞窟は洞窟。ひんやり湿気がありピチョンと水滴が落ちてくることもあるため、滑って転ばないよう運動靴で行ったほうが良いです。
入場者が歩けるルートの全長は350メートル。ギリシャには中に流れてる川をボートに乗って見学する洞窟もあるから、ここは小さい方だそうです。とはいえアテネを含むアッティカ・ピレウス地方では最大!
この洞窟が発見されたのは、1928年のこと。しかも発見されたキッカケは、なんとヤギなんですよ!笑
ある日1匹のヤギが亀裂にはまってしまったのが発端だそうで、自分のヤギを救出した村人が「どうもこの中が尋常じゃない」と役所に連絡。やがて徐々に発掘され、1961年に一般公開となりました。
もしそのヤギが亀裂に落ちなかったら、今もまだ発見されていなかったかもしれません。ヤギさん、まさに怪我の功名ですね。
ガイドさんのお話によると無事にヤギは救出し、そこに再び動物も人間も落ちないよう修繕。しかし洞窟内に棲むコウモリたちの出入り口でもあるため、完全には塞いでないのだそうです。
筆者たちが洞窟に入ったのはお昼ごろだったから、コウモリたちは寝ていたのか1匹も見かけませんでしたが、夕方には活動するのでしょうね!
なお洞窟と駐車場のほかには、運営オフィスとトイレがあるだけというシンプルな施設。カフェや売店がないので、半日遊ぶつもりで来るなら飲み物や軽食を持参したほうが良いでしょう。
アテネから1時間ほどのドライブで着くし、外は見晴らしいいし、サクッと洞窟体験を楽しめますよ!