キーワードで検索
Buon giorno a tutti,みなさんこんにちは。秋旅として、ミラノからフランス・ボルドーへ行ってきました。ボルドー行きを決めたのは、前週にトラックフェスで牡蠣を食べて、そのおいしさに「牡蠣を食べに行こう!」となったことからアクセスのしやすい飛行機を見つけ、ボルドーにしました。私はフランス好きですので、大感激のボルドー旅となりました。
5日前にボルドー行きを決めたので、急いで情報を集めました。
ボルドーはトラムとバスが発達していて、めちゃくちゃ便利です。
街中↔️空港まではトラムで40分ほどなんですが、そのエリアも同じ料金で利用できます。
私たちは48時間チケットを購入して2泊3日を移動スムーズにこなせました。
ただ空港でチケットを買えるのは自販機のみで、大行列でした。
私たちは買おうとした最初の自販機はカードが使えなかったりで、買うまでは大変でした。
(街中は各トラム駅に自販機があり、スムーズに購入できます)
買ったチケットは乗るたびにピッとするのが大事。
ボルドー旅では食べるのが目的です。
ボルドー到着して市場に直行。そして牡蠣を食べました。
新鮮でめちゃくちゃ美味しい!
そして、翌日も同じ市場でムール貝をいただきました。
私たちはどこに行っても市場グルメが好きですが、今回も大ヒットでした。
そして、私はパン好きなのでブランジェリー巡りも大切。
食べれるだけ食べたいけど、2泊3日では足りない。
ボルドー発祥のカヌレも必食です。
出発4日前に取ったホテルはこれまたヒット。
駅と街中の真ん中にあり、トラムも目の前で便利です。
最近よくあるタイプのコンフォートホテルでコンパクトながら機能的です。
気軽に行けるボルドーは、規模感も2泊3日でちょーどよく
とても楽しく美味しい旅となりました。