• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

ヘルシンキ経由でミラノから一時帰国

YUKI

YUKI

イタリア特派員

更新日
2024年12月17日
公開日
2024年12月17日

Buongiorno a titti,みなさんこんにちは。一年に一度のお楽しみ、一ヶ月ちょっとの一時帰国をして来ました。今回はFinnairを利用したのでヘルシンキを経由。久しぶりに大好きなヘルシンキ、テンションが上がります。マリメッコにムーミンに大好きが溢れていて、そん場にいるだけで幸せがあふれます。

AD

ミラノのマルペンサ空港から出発

1ヶ月ちょいの一時帰国に向けてマルペンサ空港から出発します。マルペンサはそれほど広くもないので移動もスムーズです。ヘルシンキまではフィンエアーで3時間のフライトです。

©︎YUKITALIA マルペンサ空港に新しい空間ができていました
DIORの広告がずらり

ヘルシンキ空港に到着

2年ぶりのヘルシンキ空港に到着しました。自動ゲートなので、出国もスムーズです。前回はコロナ禍でお休みのお店が多かったのですが、大好きなマリメッコやイッタラの空港内のショップを覗けて嬉しいです。お腹が空いていたのでムーミンカフェでシナモンロールをいただきました。ショップやカフェに日本人の店員さんがいるのも安心感です。それほど日本人利用者が多いということですね。

ヘルシンキから日本へは今までだと10時間前後でしたが、ロシア上空を飛べない関係で14時間かけて関空に到着。ちなみに関空で自動レーンを通ってしまい、パスポートにスタンプを押してもらうのを忘れ、帰宅後冷や汗をかきました。なぜなら免許証の更新や免税に必要だからです。自動レーンへと誘導されますが、一時帰国の方はお気をつけください。

 

©︎YUKITALIA ムーミンショップのムーミンたち
  • 至福のマリメッコでお買い物も
  • ニョロニョロたちも

充実の一時帰国を経て、帰路へ

充実の毎日を過ごした一時帰国(また詳細はUP予定)を終えて帰る日が来ました。いつだってお別れは寂しいものです。一生慣れないだろうな。帰りはヘルシンキまで13時間、しかも23時半発の深夜便なので寝れました。なので体感は早かったです。戻りのヘルシンキ空港は相変わらず、荷物や入国で並びます。ちなみに自動レーンがありましたが、私は通れなくて人のいるところに並びました。そしてヘルシンキからミラノ便は空いていて3席を独占でき、さらにさらにフライトが3時間のところ2時間で着きました。そんな前倒しもあるんですね。無事に帰ってこれほっとしたのも束の間、今は絶賛時差ボケ中です。

©︎YUKITALIA 今回のフライトの航路
  • マルペンサのカートは有料です。2ユーロでカード払いもOK
  • ヘルシンキの空港内は広いので職員は電動スクーターで移動
トップへ戻る

TOP