
【神奈川】河津桜満開!|藤沢市鵠沼の蓮池(はすいけ)
2025.3.14
キーワードで検索
去る3月15日(土)に片瀬漁港で江の島フィッシャーマンズマルシェが開催されました。鮮魚販売やキッチンカー出店、フリーマーケット、ミュージシャンのライブ、ワークショップ、プロカメラマンの撮影イベントなどなど盛りだくさんのイベントでした。次回開催は4月5日(土)9:00~15:00なので、この記事を参考にぜひ次回は訪れてみてください!
江の島フィッシャーマンズマルシェは、藤沢市の片瀬漁港で定期的に開催されているマルシェです。「未利用魚を中心とした地産地消フードを身近に感じてもらう」「海の素晴らしさや漁業の魅力を知ってもらう」「市場に流通しない未利用魚を多くの人に知ってもらい、食べてほしいという思いから、未利用魚を減らす活動を行う」などの目的を掲げています。
マルシェでは朝どれ魚の販売や地元野菜の販売、キッチンカーの出店、染め物体験などのワークショップ、プロカメラマンによる撮影イベント、ミュージシャンのライブ、地元高校生のダンスパフォーマンス、フリーマーケットなどが行われ、盛りだくさんのイベントでした。
江の島の対岸、境川の河口にある漁港で、小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩4分とアクセス抜群です。漁港からは目の前に江の島、西には富士山が望まれ、素晴らしい眺望が広がっています。
江の島フィッシャーマンズマルシェで行われていたことを一部紹介します。
片瀬こまは昭和初期頃から片瀬地区に伝わるこまです。玩具としてだけでなく、祝い事などの贈呈品としても使われていました。直径10cmほどで本体はツバキ、心棒はカシでずっしりとした重さがあり、こま遊びでは強さを誇ったとのこと。現在は市民が保存活動をしていて、販売も行われています。
江の島フィッシャーマンズマルシェの次回開催は4月5日(土)。今よりもさらに過ごしやすい気温になっていることが予想され、朗らかな春の気候の中で藤沢の漁業、農業、食、そして人々に触れることができるイベントを楽しんでみてください!
詳しくは公式Instagramをチェック