キーワードで検索
ハノイに来て、3回目の夏を迎えましたが、「夏バテ」という言葉をあまり聞きません。暑くて食欲がない時こそ、しっかり食べる!これがハノイっ子の元気の秘訣のようです。今回はベトナム人が、暑い夏だからこそ食べたくなるの、とオススメしてくれた料理を中心に、夏の定番グルメをご紹介します。
ベトナムにも素麺に似た、ブン(bún)があります。日本のものよりも若干太めの丸麺といったところでしょうか。ブンは米粉から作られます。ベトナム北部の有名な麺料理といったら、今や日本でもお馴染みのフォー(phở)ですが、夏はブン。特にさっぱりしたトマトベースにカニのすり身が入ったスープは、東洋医学では体を冷やす効果があると言われており、ブンジウクアはハノイっ子にとって、欠かせない夏の定番メニューだそう。
具材には、トマト、揚げ豆腐のほか、牛肉、ハム、豚の背脂を揚げたもの、お米のさつま揚げなどお好みで選ぶことができます。麺を頼むと葉物野菜がついてくるので、それをスープに浸しながら食べます。また、途中でテーブルに置いてある唐辛子やチリソース、ライムなどを入れて、味変を楽しむのもおすすめです。
店名 ブンジウクア
住所 11 P. Hàng Bạc, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội
営業時間 6:00〜21:00
アクセス タンロン水上人形劇場から徒歩5分
ベトナム北部最大の港町、ハイフォンは新鮮な海鮮で有名です。ハイフォン出身のベトナム人の友人に夏の定番料理を聞いたところ、真っ先に返ってきた答えが、カニのスープ。カニと言っても、鍋に入れるような丸ごとを入れるのではなく、サワガニをすり潰したものに、ツルムラサキや、ヘチマを入れたスープです。ツルムラサキは火を通すと粘りが出て、夏バテ予防の食材として知られています。活きたサワガニは市場で購入できますが、忙しい人向けにすりつぶしたものを購入することもできます。
美味しさのポイントは、最後にカニのすり身を入れ、火を通しすぎないことだそうです。スープはご飯にかけて食べるのがベトナム流。酸味のあるナスや高菜の漬物と一緒に食べると、ついついご飯が進んでしまいます。
店名 ソイコム(Xới Cơm – Tiệm ăn gia đình)
住所 36 P. Láng Hạ, Láng Hạ, Đống Đa, Hà Nội
営業時間 10:30〜13:30/17:30〜20:30
アクセス 文廟から車で約20分
ベトナムを代表するスイーツ、チェー。年中食されているイメージですが、ベトナム人にとっては夏、甘いものが食べたい=チェーなんだそうです(日本人から見ると、ベトナム人は季節に関係なくとにかく甘いものが大好き)。チェーは昔ながらのものから、写真映えするものまで実にさまざま。今回、訪問したのは創業35年のチェー専門店で、店名にもなっている、チェータイランの全部のせをいただきました。ココナッツミルクにバナナ、緑豆、バンダンゼリー、タピオカ、タロイモが入っていて、クラッシュアイスで、濃さを調整します。
私にとってチェーは、できたてのものを低いプラスチックの椅子に座って食べるのが定番なのですが、この時期は店内で食べるのは暑すぎると、テイクアウトのお客さんが多いそうとのこと。涼しい家やオフィスでチェーを食べるのが、トレンドのようです。
ちなみに今回食べたチェータイランのタイランはお隣の国、タイの意味で、直訳するとタイのチェーです。なぜタイなのか、お店の人に尋ねたところ、タイにも同じような食べ物があるから、と言うことでした。「ベトナムの方が美味しいよ」というひと言が、愛国心の強いベトナム人らしさを感じます。
店名 ダックサンチェータイラン(Đặc Sản Chè Thái Lan)
住所 75 P. Đội Cấn, Đội Cấn, Hoàn Kiếm, Hà Nội
営業時間 13:30〜16:00
アクセス ホーチミン廟から徒歩約15分
観光に疲れ、何か飲み物をと、是非トライして頂きたいのが、サトウキビジュース。ベトナムは世界有数のサトウキビ生産国で、安くて健康的な飲み物として親しまれており、暑さが厳しい夏に大人気です。「ヌォックミア (nước mía)」と呼ばれ、街中の屋台で販売されています。
まず目を引くのが、その作り方。店頭に立て掛けてある子どもの背丈ほどのサトウキビを、専用のローラーに入れて液を抽出します。作り置きはせず、注文を受けてから作るので、いつでも絞りたてが飲めます。
サトウキビは砂糖の原料なので、さぞかし甘いだろうと想像してしまいますが、意外にもすっきりしていて、日本人の味覚にも合います。フルーツジュースも販売しているお店であれば、果物とミックスすることも可能。お姉さんが、勧めてくれたアンバレラ(7〜9月が旬の果物)とのミックスは、さっぱりして暑い夏にぴったり。 “通”はミックスでオーダーするそうで、夏はオレンジなど柑橘系と組み合わせるのが人気のようです。
住所 5 P. Cầu Gỗ, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội
営業時間 10:00-22:00 *屋台のため、天候によってはお休みの場合もあります
アクセス タンロン水上人形劇場から徒歩1分
ハノイの夏の定番グルメ、いかがでしたか?日本でもベトナム料理を提供するお店は増えてきましたが、今回紹介した料理は、現地でないと食べられないものかもしれません。是非ハノイに来て、夏の暑さと共に、定番グルメも楽しんでみてはいかがでしょうか?
TEXT by 土佐谷 由美
D21 地球の歩き方 ベトナム 2026~2027
Dシリーズ(アジア) 地球の歩き方 海外
2025/10/09発売大都市ホーチミン・ハノイ、人気のダナン・ホイアン、注目のカオバンやクイニョンまで網羅。円安でもお得に旅するノウハウが満載
大都市ホーチミン・ハノイ、人気のダナン・ホイアン、注目のカオバンやクイニョンまで網羅。円安でもお得に旅するノウハウが満載