小野 雅子

小野 雅子

イギリス特派員

更新日
2026年4月19日
公開日
2026年4月19日

ロンドンのパディントン駅と聞いて、真っ先に「くまのパディントン」を連想する人は多いですよね?

マイケル・ボンド著の原作はもちろん絵本や映画やドラマでも、南米ペルーから熊の子供がこの駅に到着してから物語が始まります。

だからパディントン駅には彼の銅像やベンチ、それに可愛らしいグッズ満載のショップも。店内には自撮り映え確実スポットもあるし、もう行かなきゃ損でしょう?!

AD

1番線プラットフォームのパディントン銅像

  • 19世紀に建てられた美しい駅
  • 1番線プラットフォーム大時計の近くに「彼」が♪
  • パディントンの銅像

パディントンはロンドン有数のターミナル駅。

イングランド南西部や南ウエールズとロンドンを結ぶグレートウエスタン鉄道のほか、地下鉄5路線やヒースローエクスプレス等が利用できます。

ロンドンから日帰りで行ける観光地のひとつ、ローマ浴場跡で有名なバースもこの駅が拠点。ご滞在中になにかと利用する機会がありそうですね。

この駅に初めて来るならば、グレートウエスタン鉄道の1番線プラットフォームに立ち寄るのをお忘れなく。大時計のすぐ近くに、パディントンの銅像が人待ち顔で座っていますよ!

パディントン・ストアは室内ショッピングエリアに

  • パディントン・ストア入口
  • パディントングッズが勢ぞろい
  • おとな女子に嬉しいパステルカラーも

パディントン専門店があるのも、前段の銅像と同じグレートウエスタン鉄道のプラットフォームがあるフロア。でもこちらは改札口8番と9番の前方にある、「ザ・ローン(The Lawn)」と名付けられた室内ショッピングエリアです。

中に入ると真ん中にベンチが並ぶ共有スペースがあり、それを囲むようにショップやカフェが並びます。ガラスのドアを入って左手にあるのが、パディントン・ストア。

店内はもちろん、圧巻のパディントン尽くし。縫いぐるみ、フィギュア、絵本、Tシャツや帽子など衣料品、マグカップなどの生活雑貨、文具などなど・・・中にはパディントン特製ラベルが可愛い、瓶詰マーマレードまで!

店内の自撮りスポットもお見逃しなく

  • パディントンがベンチで待ってる!
  • 「またロンドンに来てねー♪」

どのグッズも可愛くて何を買おうか迷ってしまう、パディントン・ストア。お買い物の合間には、店内奥にあるパディントン達とセルフィーも撮りましょう。

どちらも映画「パディントン」シリーズで活躍するキャラクターデザインと大きさで、今にも動き出して喋りそうです。1体はベンチでマーマレードサンドウィッチを食べているし、もう片方は帽子をとって「ハロー」とご挨拶のポーズ!

お土産ショッピングと同時にパディントンと素敵な写真を撮って、楽しい思い出にしてくださいね!

トップへ戻る

TOP