キーワードで検索
筆者の住むジョージアの山あいの町・ボルジョミは、春から初夏にかけて街全体が新緑に包まれ、さわやかで心地よい空気に変わっていきます。雷雨が多く天候の不安定な時期でもありますが、そのぶん森の緑は一気に濃さを増し、晴れ間の散策にはとても良い季節です。
今回は、そんなボルジョミの街から気軽に歩いて訪れることができる、ゴギア要塞(Gogia Fortress)をご紹介します。
ゴギア要塞は、ボルジョミ中心部から徒歩でアクセスできる小さな要塞跡で、街のすぐ裏手の山に位置しています。大規模な観光地ではありませんが、街を見渡せる高台として親しまれています。この要塞は中世の見張り台や防衛拠点として使われていたと考えられており、周辺地域を見渡す立地からも、その役割をうかがうことができます。
ボルジョミのバスステーションの向かい側の道を進んでいくと、まるで人の家の敷地に入っていくかのような、小さな道の入り口があります。最初は少し戸惑うかもしれませんが、そのまま道なりに進み、坂を登っていくと要塞へとたどり着きます。
バスステーションからは徒歩で約30分ほど。短い距離ながらも、しっかりと標高が上がるため、丘の上からはボルジョミの町を一望することができます。
要塞跡そのものは大規模ではありませんが、その分人も少なく、静かな環境のなかでゆっくりと景色を楽しむことができます。新緑の季節には、鮮やかなライトグリーンの森と街並みのコントラストが印象的です。足元には色とりどりの花が咲き、小さな自然を楽しみながら歩くのもこのルートの魅力のひとつです。
さらに上へと登ることも可能で、クロス(十字架)のある地点まで足を延ばすことができます。そこまではさらに約30分ほど、やや急な坂道が続きますが、より高い位置から町を見下ろすことができます。
ボルジョミというと温泉や大きな公園が有名ですが、街のすぐそばにもこうした小さな自然のハイクコースがあります。特別な装備がなくても歩くことができるため、観光の合間や、少し時間があるときに立ち寄るのにもぴったりです。
新緑に包まれるボルジョミで、静かな山歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。
■ ゴギア要塞(Gogia Fortress)
所在地:R9RG+HH7, Giorgi Saakadze St, Borjomi, ジョージア
入場料:無料
アクセス:ボルジョミバスステーションから徒歩
ボルジョミまでのアクセス
・トビリシからマルシュルートカで約2時間半
・トビリシから鉄道で 約5-6時間