キーワードで検索
大阪・中之島で2026年8月21日(金)〜9月27日(日)まで開催中の「フェルメール《真珠の耳飾りの少女》展 17世紀オランダ絵画の名品、奇跡の再来日」に合わせ、リーガロイヤルホテル大阪にもフェルメールをテーマにした特別なコラボレーションスイーツが登場しました。《真珠の耳飾りの少女》をモチーフにした「フェルメールブルー氷 マンゴー×杏仁豆腐」は、鮮やかなブルーと白のコントラストが美しい、まるでアート作品のようなかき氷。今回は実際に味わい、その魅力をご紹介します。
大阪中之島美術館で開催される「フェルメール《真珠の耳飾りの少女》展 17世紀オランダ絵画の名品、奇跡の再来日」と、リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクションがコラボレーション。
フェルメール作品に宿る「光」「青」「真珠」をテーマに、ホテル直営のレストラン・バーで、期間限定のコラボレーションメニューを展開しています。
なかでも夏らしさを感じたのが、1階「オールデイダイニング リモネ」で提供される「フェルメールブルー氷 マンゴー×杏仁豆腐」(2,530円)です。
運ばれてきた瞬間、「素敵!」と思わず声が上がるほどの美しさ。特に目を引くのは、フェルメールブルーを思わせる鮮やかな色です。白と青のコントラストも美しく、フェルメールの世界観がかき氷で美しく表現されています。
鮮やかなブルーは、バタフライピーとブルーキュラソーを合わせた特製練乳ソースで表現。
ふんわりと削った氷の上には、真珠をイメージしたタピオカと、きらめく金平糖が添えられています。
フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》を思わせる「青」と「白」を基調に、きらりと輝くトッピングを合わせたデザインは、まるで一皿のアート作品のよう。
青と白の美しい色合いを眺めているだけでも、食べる前から気分が高まります。
見た目の華やかさだけでなく、味わいにも工夫が感じられます。
ふんわりとした氷を食べ進めると、中から現れるのは杏仁豆腐とマンゴーソース。マンゴーの爽やかな甘さに、杏仁豆腐のまろやかさが重なり、やさしい味わいに仕上がっています。
鮮やかな見た目とは対照的な、まろやかで爽やかな味わい。ひんやりとした氷との相性もよく、最後までおいしくいただきました。
「オールデイダイニング リモネ」は、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり過ごせるのも魅力。
窓際の席からは外の緑を眺めることができ、涼しい店内でかき氷を味わっていると、暑さを忘れてしまいそうです。
美術館でフェルメールを鑑賞したあとは、ホテルでスイーツを味わいながら、ゆっくりと余韻を楽しむのもおすすめです。
今回のかき氷のほかにも、ホテル館内の各店舗で、フレンチコースやパフェ、カクテルなど、フェルメールをテーマにした多彩なメニューが楽しめます。
美術館とホテルを合わせて訪れれば、フェルメールの世界をさまざまな形で楽しめそうです。
「フェルメール《真珠の耳飾りの少女》展 17世紀オランダ絵画の名品、奇跡の再来日」の観覧券・半券(招待券、二次元バーコード券、電子チケットなどを含む)を提示すると、ご飲食代金が10%OFFになります。
美術館とホテルのコラボレーションを楽しむなら、ぜひ利用したい特典です。
[期間]~9月27日(日)
■リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション ウエストウイング1階「オールデイダイニング リモネ」
住所:大阪市北区中之島 5-3-68
電話番号:(06)6448-0354
レストラン予約:受付時間 10:00~18:00
期間:2026年7月1日(水)~9月27日(日)