キーワードで検索
新宿駅西口から徒歩5分、都営大江戸線都庁前駅A1(B1)出口からすぐの場所にある「京王プラザホテル」。今回は、同ホテルで楽しめる秋のアフタヌーンティー「アフタヌーンティー ~シャインマスカット×秋の味覚~」をご紹介します。
アフタヌーンティーでまず登場するのが乾杯スパークリングワイン。昼景、夕景と刻々と姿を変える都心のロケーションを堪能しながら、シュワっと爽やかなスパークリングでスタートです。
銀色に輝くカップに注がれた「ひと口スープ」は、本日のスープ。一口食べると、じんわりと甘味が広がります。
りんごジャムとクロテッドクリームが添えられているのは、スコーン2種。しっとりとしたスコーンが食べ応え抜群です。スコーンは希望のタイミングに合わせて温かい状態で提供してくれます。
「シャインマスカットのゼリーとジャスミンのブランマンジェ」は、果実の美味しさを閉じ込めた、甘さ控えめでツルんと味わえるゼリーです。生レモンの果汁と皮を使用したガナッシュを忍ばせている「レモンガナッシュが入ったシャインマスカットのタルト」は、パリッとした皮の食感と果汁、サクサクしたタルト生地が絶妙に絡み合う一品。爽やかな香りと余韻を楽しめます。「シャインマスカットのショートケーキ」は、口いっぱいに広がる豊かな香りと爽やかな甘みを感じる至福の味わい。上段だけでも、思う存分シャインマスカットを満喫できます。
「スイートポテトのモンブランシュー」は、シュークリームのカスタード部分をモンブランにした秋の味わい。ディプロマットクリームと甘く仕上げたさつまいもをシューの中に閉じ込めました。「ミニカヌレ ピスタチオクリームとシャインマスカットを飾って」は、ピスタチオが効いていて甘くなりすぎない大人のカヌレという印象。じっくりと煮詰めたタルトタタンをイメージした「りんごのムース」は、りんごのピューレをミルクチョコレートムースで包んでいます。コロンとした愛らしい形に思わず見入ってしまいます。ほのかに香るシナモンと、りんごジュースを使用した艶やかなグラサージュが奥深い味わいを演出しています。
下段はセイボリーにシャインマスカットを取り入れることで、ホテルならではのコース仕立てのような満足感を生み出しています。中でも「イタヤ貝とアボカド シャインマスカットのヨーグルトサラダ仕立て」は、ヨーグルトの爽やかな酸味とクリーミーさが絶妙。セイボリーはあっという間に、どんどん食べ進めてしまいます。
この時期ならではのシャインマスカットの味わいを、多彩なスイーツやセイボリー、ティーで堪能できる京王プラザホテルの「アフタヌーンティー ~シャインマスカット×秋の味覚~」。
地上160mから望む街並みを見ることができる開放的な空間で、約30種類のティーセレクションとともに、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
◾️「アフタヌーンティー ~シャインマスカット×秋の味覚~」
期間:開催中~10月31日
時間:3時間制
入店時間 :平日 14:00~15:00、土日祝 13:00~15:00
紅茶・コーヒーなど約30種類をフリードリンク付き(ラストオーダー 30分前)
場所:45階/スカイラウンジ<オーロラ>
料金:6,900円(乾杯スパークリングワイン付き)※要予約
URL:https://www.keioplaza.co.jp/restaurant/