• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

GWに行きたい! 宮城・仙台近郊の花スポット~泉ボタニカルガーデン・三本木の菜の花・みやぎ蔵王のすいせん

yumi

yumi

宮城特派員

更新日
2019年4月5日
公開日
2019年4月5日
AD
色とりどりに咲き誇るシャクナゲ

もうすぐゴールデンウィーク。2019年は10連休になるということで、海外へおでかけする方が多いかもしれませんが、国内でのんびりと過ごすという方もいるのではないでしょうか。今回は、そんな国内でのんびり派の方にぴったりの、宮城県仙台市街から1時間前後で行けるゴールデンウィークにおすすめの花スポットを紹介します。

1,500品種の植物を楽しめる「泉ボタニカルガーデン」

七北田ダムの湖畔にある「泉ボタニカルガーデン」

仙台市北西部の七北田ダムの湖畔の森にあるのが「泉ボタニカルガーデン」です。約21,000坪(7ヘクタール)の園内では、約1,500品種、10万株の植物を楽しむことができます。

春を感じるチューリップ画像提供:(株)泉緑化

冬季は休園中でしたが、2019年は4月13日(土)に開園。色鮮やかなチューリップを見ると、「春がやってきたなあ」と感じます。

黄色のチューリップも可愛らしい
うつむき加減に咲く可憐なクリスマスローズ

「泉ボタニカルガーデン」では、ゴールデンウィーク前後はチューリップのほかにクリスマスローズもたくさん咲きます。

クリスマスローズの群生

約1,000株にもおよぶクリスマスローズは、その多くがガーデンハイブリッドで、原種のニゲルも植えられているそうです。

白色のクリスマスローズも美しい
満開時に見てみたいピンク色のシャクナゲ

「泉ボタニカルガーデン」でゴールデンウィーク頃から見ごろを迎えるのがシャクナゲです。約8,000本あるシャクナゲのほとんどが、セイヨウシャクナゲという品種とのことですが、日本のシャクナゲもあるそうです。

大斜面に咲き誇るシャクナゲ画像提供:(株)泉緑化

満開時のシャクナゲの大斜面は、一見の価値があります。

犬も香りに誘われてクンクン

園内は、ペットと一緒に楽しめます。展望広場や東屋で休憩しながら、のんびりと散歩するのがおすすめです。

子供たちものびのび過ごせる芝生広場

「泉ボタニカルガーデン」には、芝生広場やカフェもありますので、家族みんなで、ペットと一緒にゆっくり過ごせます。初夏には、バラ、アジサイも見ごろを迎えますので、季節ごとに足を運べば四季折々の景色を楽しめます。

園内地図画像提供:(株)泉緑化

■泉ボタニカルガーデン
・住所:〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡字赤下
・開園時間:9:30~17:00
・開園期間:4月第2土曜~11月第2日曜
・休業日:4~6月無休、7~11月水曜
・入園料:大人500円、小学生100円(未就学児無料)
・URL:https://botanical-garden.jp/

ひまわりの丘の春「三本木の200万本の菜の花」

200万本の菜の花画像提供:(株)大崎市三本木振興公社

宮城県大崎市三本木には、夏に42万本のひまわりが咲き誇るひまわりの丘があります。このひまわりの丘は、4月下旬から5月上旬頃になると、約200万本の菜の花で淡い黄色に染まります。

淡い黄色の菜の花画像提供:(株)大崎市三本木振興公社

ゴールデンウィークには、菜の花まつり(2019年4月20日(土)~5月6日(月))が開催されていますので、ドライブデートにいかがでしょうか。

ゲレンデが春色に「みやぎ蔵王の55万株のすいせん」

ゲレンデ一面のすいせん画像提供:みやぎ蔵王えぼしリゾート

4月下旬から5月中旬頃、みやぎ蔵王えぼしリゾートのゲレンデが、約30種、55万株のすいせんで春色に染まります。ロープウェーもありますので、空中散歩を楽しみながらすいせんを満喫するのはいかがでしょうか。

約30種のすいせんが楽しめます画像提供:みやぎ蔵王えぼしリゾート

冬季閉鎖中で4月下旬に開通する蔵王エコーラインの雪の回廊や、みやぎ蔵王温泉郷も近いです。すいせん観覧に合わせて立ち寄るのがおすすめです。

いかがでしたか。ゴールデンウィークにたくさんの花が咲き誇る、宮城・仙台近郊の花スポットを紹介しました。のんびりとドライブデート楽しみながら、春花に癒されてください。

トップへ戻る

TOP