キーワードで検索
累計61万部を突破した「地球の歩き方御朱印シリーズ」に、新たな1冊が加わりました。約5500社ある四国の神社のなかから、「御利益と御朱印が凄い!」と評判の104社を厳選。御朱印と神社の情報はもちろん、基本情報もしっかり盛り込み、初心者にもぴったりの本です。
四国を代表する神社といえば、「こんぴらさん」として親しまれる金刀比羅宮。琴平山の中腹に鎮座し、延々と続く参道の石段でも知られます。本宮までは785段。上りきるのは大変ですが、参拝後の達成感はほかでは得られないもの。自信をもって歩む力を頂けるでしょう。本書では、近年参拝者が増えているという奥社「厳魂神社(いずたまじんじゃ)」も紹介。海抜421mの急斜面にあり、本宮からさらに583段上ります。厳かな空気に包まれたパワースポットで、より大きな力を授かることができます。参拝の後は、参道を散策して名物のさぬきうどんを。うどんは長く、コシがあって切れにくいことから、健康長寿の御利益があるとされます。
■金刀比羅宮
・住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1
・URL: http://www.konpira.or.jp
神社めぐりと合わせて、四国の観光も楽しみたいもの。本書では、四国4県それぞれ観光を兼ねた御朱印めぐりのモデルプラン「週末御朱印トリップ」を掲載しています。香川県は金刀比羅宮の参拝を軸としたプラン、愛媛県では人気のしまなみ海道と神社めぐりを1日で楽しみます。高知県は、坂本龍馬ゆかりの場所も訪ねるコース。さらに高知ならではの「海と川のおすすめパワスポ」情報をプラスしました。徳島は徒歩で神社をめぐりながら、阿波おどりの鑑賞もできるという盛りだくさんな内容です。
春は、入学、就職、引っ越しなど、新しい生活が始まる季節。一年の目標を立てたり、新たな出会いや幸運を招きたいと願う人も多いことでしょう。本書は、総合運、縁結び、金運、美容・健康運、仕事・学業運などご利益ごとに神社を紹介。かなえたい願いにあった神社を見つけることができます。工夫を凝らした美しい御朱印や、神様のパワーが込められたユニークな授与品も多数掲載。御朱印をきっかけに神社に親しみ、ご縁を結んでいただきたいという願いが詰まった1冊です。
36 御朱印でめぐる四国の神社 週末開運さんぽ
御朱印
2021/03/25発売「御朱印と御利益が凄い」と評判の四国の神社104社を徹底取材。
「御朱印と御利益が凄い」と評判の四国の神社104社を徹底取材。
※当記事は、2021年4月2日現在のものです