キーワードで検索
観劇、ライブ、ボクシング、サーカス、海外のフェス…。旅行先をイベントに合わせて手配したいと思っている方はとても多いのではないでしょうか? ここではイベントチケットを手に入れる方法をサッカーのFC Barceronaの場合を例に取って説明していきます。
目次
海外でのイベントに参加したいと思っている方は、まずは参加したいイベントのチケットが売られているか調べてみましょう。旅行→チケット手配の順だと、現地に着いた時にはチケット購入不能、なんてことも多くあります。ネット上には、スポーツ、ライブ、オペラ、バレエなど多彩なイベントのスケジュールが掲載されたサイトが数多く存在しています。受取方法や受取場所、日時制限さえ下調べすれば公式サイトからチケットの手配までできるので安心ですし、余計な費用もかかりません。自分の興味のあるイベントや、旅行中に開催中のイベントを調べることをルーチンにしてもいいかもしれません。
以下にジャンル別のおすすめサイトを掲載します。
オペラ
Oprerabase
ミュージカル
ロンドンシアターガイド
ロンドン観劇協会
ブロードウェイ.org
これらのサイトから、各公演でのチケット販売サイトに飛ぶことができます。
モータースポーツ
国際自動車連盟
F1やWRCのサイトへのリンクがあります。開催予定を調べたら、各サーキットのチケット情報を調べてみましょう。
野球(メジャーリーグ)
MLB
MLB日本公式サイト
MLBのチケットは各チームのウェブサイトから購入可能です。例えば、大谷翔平選手の試合が見たいと考えている方はエンジェルスの公式サイトのチケットリンクページにアクセスし、見たい試合、エリア、人数を選択し、MLBのアカウントを作成後、チケットを購入することができます。
バスケットボール
NBA
NBA日本語サイト
NBAもサイト内のチームページから「Single‑Game Tickets」ページに行くと、ticketmaster.comのNBAページに飛ぶことができます。
アメリカンフットボール
NFL
NFL日本語サイト
NFLは各チームのウェブサイトからチケットを購入します。ダラス・カウボーイズのサイトのチケット予約ページは以下のようなイメージです。こちらも1席ごとの状況を見ることができて便利です。
アイスホッケー
NHL サイト内のticketsタブから各チームのチケット購入サイトに飛べます。
アメリカには一般では入手不可能な「プレミアムチケット」を特別価格で手配してくれるブローカーという会社があります。日本の「ダフ屋」と違って合法の会社で、年間席やスポンサー席などのプレミアムチケットを特別ルートで入手して手配しています。ホテルのコンシェルジュから頼むこともできます。入手困難な人気カードなどの手配がどうしてもしたい、などの場合は参考にするとよいかもしれません。(正規の額面よりも2~10倍などかなり高くなることは覚悟しておいてください)
参考URL:
ctz.jp
https://www.stubhub.com/はスポーツやコンサートなどの公式チケット・ブローカー・サイト。行けなくなった試合のチケットや、余ったチケットを売るなど、個人間でのチケット売買のトラブルを防ぐために作られたサービスです。枚数や郵送方法などに条件があるが、上手に使えば、よい席が安く見つかることがあります。
●購入方法
1.事前登録を行う(無料)。日本語でも登録でき、eメールのアドレスと携帯番号が必要
2.フロントページのSearch欄に観戦したいチーム名を入力→希望の日、または対戦相手を選
んだら席の欄をクリック
3.席と枚数、受取方法を確認したら、Go to checkout。サインイン後、料金を確認してAdd payment。オークションの場合があるので注意
4.支払い方法を指定し、オーダーする
5.チケットはeメールになることが多い。当日はプリントアウトを持参のうえ入場の列に並ぶ
ヨーロッパサッカーについても、アメリカと同じように各クラブの公式サイトでチケットが購入できるリーグが多いです。ウェブサイトから各チームへのリンクが張られているリーグについて以下に記入します。(有名クラブだと日本語に対応しています)
プレミアリーグ Premier League
各チームのチケット購入の案内ページがあります。
ラ・リーガ LaLiga
ページ上部に各クラブのページへのリンクがあります。
ブンデスリーガ BUNDESLIGA チケットページに直接飛べます。
セリエ・アー Lega Serie A
リーグ・アン LIGUE 1
チケットサイトへのリンクがあります。
では、ここからはスペインのサッカーチーム・FCバルセロナのチケットを例にしてチケットの取り方を説明していきます。(公式サイトは日本語対応していますが、ここでは英語で説明します)
チームの公式サイト(https://www.fcbarcelona.com/en/)の上部メニューから「TICKETS & MUSEUM」をクリックし、「Men's Football」を選択すると、チームの試合日程が出てきます。それぞれの試合から自分の見たい試合を見つけ、右の「TICKETS」を選択しましょう。
スタジアムのどの位置で試合を見たいか選択します。(個人的なおススメシートは選手が間近に見られる1st Grandstand centralか、1st LATERALです。1st Grandstand centralは特に選手たちの顔をよく見ることができます)選択すると、チケット情報のポップアップが表示され注意点などが出てきます。(試合前の24時間前にチケットが発行されること、2人分の席を取得している人は隣席に座れる保証がついていること、などが表示されます)
メールアドレスや電話番号など、個人情報を打ちこみます。ページ下部の「CONTINUE TO PAYMENT」から支払いページに飛び、手続きが済むと確認メールが送られてきて、作業終了です。ここまで早ければ大体5分~10分で手続きできてしまいます。
ここからは当日の試合会場での流れです。前日に届いたチケットをスマホに保存しておくか、プリントアウトして会場に持っていけば入場ができます。とても簡単ですね。あとは試合を思いっきり楽しんでください。3階建てで縦にも広いスタジアムでバルセロナファンが歌うイムノhymnoという応援歌や、選手へのチャントが体に飛び込んでくる圧力は、行ってみなければ感じられない、何物にも代えがたい体験になるはずです。(リーガは試合時間が直前に動いたりするのでやきもきしますが、試合に合わせて旅程を組んでもきっとおつりがきます)
見たいイベントの日程や見どころをじっくり調べるのはそれはそれで楽しいものですが、調べている時間が確保できない方や、面倒な方は日本のチケットエージェントを利用するのも一手です。手数料がかかりますが、日本語で依頼できたり、主催者側都合の日程変更の際の返金保証サービスがついているエージェントを使えば、旅への安心感が増します。
筆者は2008年にバルセロナの試合を見に行きましたが、当時はチケットのIDメールを控えておき、会場横にあるチケット引換所でチケットを引き換えた後、やっと入場できるシステムでした。10万人近くを収容するヨーロッパ最大のスタジアムでもあるカンプ・ノウなのに、チケット引換所はとても小さく、英語の看板もないので気づかず通り過ぎてしまい、スタジアムを1周してしまった記憶があります。サッカーに限らず、海外でのイベントチケットはアプリ管理ができたり、メールで届くものも増え、とても身近なものになりました。ぜひ一度チャレンジしてみてください。