キーワードで検索
この日はトゥルミという村の近くでハマル族による結婚の儀式があると聞きました。
トゥルミから車で1時間。車を降りて、歩くことさらに1時間…。
やっとの思いで会場となる場所にたどり着くと、既にハマル族の女性が集まっていました。
その横にはたくさんの牛。
一体何が始まるのでしょうか…。
するとどこからともなく笛の音が鳴り、ハマル族の女性が飛び跳ねて踊ります。
大勢いるのですごい迫力です。
そして、しばらくすると、信じられない光景が…!
なんと、ムチを持った男性が、女性を叩いていたのです。しかも、叩かれた女性はとても嬉しそう。
ふと、マーケットで見たハマル族の背中にあった傷を思い出しました。
なんでも、このハマル族は叩かれることで愛情を受けたとされているため、ムチで打たれても、みんな嬉しそうにしているのです。
背中から血を流しながら、次々にムチに向かっていく姿を、私は見ていられませんでした。
そして、儀式のフィナーレを迎えるべく、たくさんの牛が並べられました。
女性たちが見守る中…
ひとりの男性が現れました。しかも、全裸。
ハマル族の男性が一人前の大人になるための儀式の始まりです。
勢いよく牛の上に飛び乗り、バランスを取りながらすばやく走ります。
これが本日のメインイベントのブルジャンプ。
圧倒されました。
目の前で起こっていることが、理解の範囲を超えていて。
面白い…。
想像を絶するような世界が広がっていました。
ここまで来るのは大変だったけど、来て良かった!
さて、ハードだったエチオピアの旅もおしまいです。
最後に、エチオピアの男性について…
というよりも、エチオピアはとにかく女性が強い印象!
村を訪れても、働いているのは女性ばかりで、あまり男性の姿を見かけませんでした…。
ですが、民族によっては、現在も一夫多妻制があるんですよ。
この日は、ブルジャンプの儀式のため、頭に羽の飾りをつけ、顔にペイントをするワレダルティ君。ハマル族の男性の特別な衣装です。少し緊張しながらも、写真撮影を引き受けてくれました。スタイルが良いワレダルティくんはマーケットでも人気者!たくさんの人に声をかけられていました。