ドバイへ家族と移住!トラベルライターRemiが移住を決めた5つのポイント
2024.7.1
キーワードで検索
中東を代表する旅先として旅人の心を掴む、魅惑の都市「ドバイ」。世界一高いビルや世界最大のモールなど世界屈指の建物が立ち並ぶ煌びやかな街並み、次々と開発されるユニークな形の人工島、アラビアンな雰囲気漂う旧市街、少し離れればエキゾチックな砂漠が広がる、様々な一面を併せ持つ観光都市です。まだ建国52年のアラブ首長国連邦(UAE)で急成長を続けるドバイは、コロナ禍においてもその進化の勢いは収まることなく、近年も続々と新しいランドマークが誕生しています。今回はそんな最新スポットを含め、ダウンタウンから車で30分以内のアクセスで行ける初めてのドバイで必ず訪れたいスポットを5つ厳選してご紹介します!
ドバイは車社会なので、移動はタクシーが便利。綺麗なメトロもありますが、駅から目的地までの移動でタクシーを利用することが多々あります。「Careem」「Uber」などの配車サービスのアプリを予め登録しておくと、目的地の伝達や支払いもスムーズです。
レンタカーを利用する場合は、日本で国際免許を取得が必要です。日本と逆の右車線・左ハンドルで、高速道路が多く事故も多発しているので運転には十分お気を付けください。
目次
「世界一」へのこだわりが強いドバイで必ず押さえておきたいのが、ダウンタウン。
なかでも世界一の高いビル「バージュ・カリファ」は、地上828m、160階建ての高さを誇り、高層ビルが立ち並ぶダウンタウンでも一際目立つランドマーク的存在です。
124階からドバイの街並みを一望できる展望台「アット・ザ・トップ」、1300以上の店舗が並ぶ世界最大のショッピングモール「ドバイモール」、大迫力の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」などの見所がぎゅっと集まっている観光名所!
そんなダウンタウンのおすすめスポットは、ドバイモールに隣接するスーク・アル・バハール内にある「タイムアウト・マーケット・ドバイ」。
ドバイで人気のレストランやバーが揃い、イスラム圏では珍しくアルコールの提供をしている大人のフードコート。なかでも、バージュ・カリファとドバイ・ファウンテンを目の前に望む絶景テラスはマストスポットです。
ダウンタウンの観光は全て徒歩で回れますが、ショッピングや景色、食事をしっかり楽しみたいなら丸一日かけて回るのがおすすめです。
宇宙の人工衛星からもそのヤシの木形がわかるという、世界最大の人工島「パーム・ジュメイラ」。観光地、別荘地として開発され、ショッピングモールや高級ホテルも並ぶリゾート地で、島の移動は車のほか、内陸からモノレールが通っています(15分おき、片道5AED~)。
パーム・ジュメイラの全貌を一望できる唯一無二の絶景スポットが、2021年にオープンした複合施設「ザ・パーム・タワー」。54階建ての最上階にある展望台「ザ・ビュー・アット・ザ・パーム」ではパーム・ジュメイラやドバイの摩天楼を始め360度の絶景を堪能できます。
さらにワンランク上の楽しみ方をしたいなら、50階にあるインフィニティプール「オーラ・スカイ・プール」で泳ぎながら360度周遊しながら景色を楽しめるという贅沢な楽しみ方も。地上200mはインフィニティプールとして世界一の高さです。
今ドバイで注目の最新観光スポットが、ドーナツ型に湾曲した建物にアラビア語デザインが特徴の「未来博物館」。2022年2月に完成し「世界で最も美しい建造物」にも選ばれた建物は、なんと柱を一つも使ってない近未来的な建築。そのミステリアスな姿は一度目にしたら虜になること間違いなし!
中に入ると吹き抜けのロビーフロアに空飛ぶペンギンやロボット型のペットがお出迎え。AIに案内されてUAE建国100周年の2071年の宇宙空間に出発! 宇宙、大自然、癒し、そして最新テクノロジーへの没入体験を存分に堪能した後は、ドーナツ型の空洞部分にある展望デッキからドバイの街並みとともにその美しい建築を内側から眺められます。
人気の施設なので事前予約必須ですが、ロビー階やカフェ、ショップは予約無しでも無料で入ることができるので、建築の外観や内観、最先端のロボット技術を見るだけでも楽しめますよ。また、夜には文字が浮かび上がるような幻想的なライトアップも必見です!
煌びやかで近未来的な街並みだけでなく、古き良きエキゾチックな文化も楽しめるのがドバイの魅力。中東らしいお土産や伝統的な歴史建築を見たいなら、オールド・ドバイ(旧市街)へ。
中でもスーク(市場)は、かつて交易地として栄えたドバイの歴史を感じられるエネルギッシュなスポット。見渡す限りまばゆい金製品がずらっと並ぶ「ゴールド・スーク」、スパイシーな香りが漂うカラフルな香辛料が並ぶ「スパイス・スーク」、そしてお土産にぴったりのアラビアン雑貨や民族衣装などの布製品が並ぶ「オールド・スーク」を始め、数多くのスークが点在していて、散策するだけでも楽しい。
アグレッシブな客引きや値切り交渉は当たり前! お目当ての物や掘り出し物を見つけたらしっかり交渉して、思い出とともに素敵なお土産を持ち帰りましょう。
2021年~2022年に開催されたドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)の会場は、今なお一部のパビリオンが見学できるほか、各種イベント会場や再開発都市としてサステナブルな取り組みが行われている人気の観光スポット。
エキスポ・シティを象徴する美しい巨大ドーム「アル・ワスル・プラザ」には、万博当時と同様にプロジェクションマッピングアートが映し出され、360度の壁面から水が滝のように流れ落ちるアート作品「サーリアル」は、実際に足を踏み入れることもでき、音楽に合わせて降り注ぐ美しい噴水ショーを楽しめます。
市街地からは少し離れますが、ドバイ・メトロ直結でアクセスも便利で見所やレストランも豊富!ユニークな建物やアトラクションが豊富な未来都市で没入体験を。
初めてのドバイで訪れるべき5つのスポットをご紹介しました! それぞれ全く違ったドバイの一面を楽しむことができます。
また、スケジュールに余裕があれば、デザートサファリ(砂漠ツアー)に参加するのもおすすめ! ラクダ乗りやサンドボーディング、4WD砂丘ドライブなどの砂漠アクティビティを楽しんだり、砂漠のテントでBBQ料理とともにアラビアンショーやヘナタトゥーなどの文化体験を楽しむことも。
ここでしか体験できないコトやモノがあふれる、ドバイ。
煌びやかな摩天楼に美しいビーチ、最先端アートに歴史的建築やスーク、ノスタルジックな砂漠など、魅力あふれる夢のような世界で、忘れられない思い出が作れること間違いありません。
監修:地球の歩き方