キーワードで検索
1964年のホテル創業から60周年を迎えた「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」。オアフ島ホノルルのラグジュアリーホテルとしてまっさきに名前が挙がるこのホテルでは現在、記念すべきアニバーサリーイヤー限定の宿泊パッケージを実施中です。そのお得な内容とともに、ホテルの魅力をご紹介しましょう。
目次
オアフ島きっての高級住宅街、カハラの一角に位置するザ・カハラ・ホテル&リゾートは、世界中の著名人や王室関係者などが定宿にしていることで知られている高級ホテルです。ワイキキから至近のロケーションにありながら、離島の隠れ家ホテルを思わせる雰囲気は唯一無二。ハワイを訪れたら、一度は滞在してみたいと思っている人は少なくないはずです。
そのあこがれのホテルにお得に滞在できるプランが、さまざまな特典付きの「60周年記念パッケージ」。内容は、“ホノルルいち、贅沢な朝食”と称される「プルメリア・ビーチハウス」での朝食ビュッフェに加え(これだけで、通常はひとり55ドル!)、ホテル内のショップやレストランで利用できるリゾートクレジットが1泊につき60ドル分、さらに60周年を記念して数量限定でデザインされたロゴ入りのトートバッグとキーチェーンがプレゼントされるというもの。「例えば、2人で4泊したら……」と、ついつい計算してみたくなりますね。
世界中のVIPをも虜にする、ホテルの魅力をご紹介しましょう。ワイキキからは車で10分少々。カハラの高級住宅街を抜けてエントランスに到着すると、にこやかなベルボーイたちとともに、ロビーラウンジの豪華なシャンデリアが迎えてくれます。
このホテルのいいところは、格式のあるホテルでありながらスタッフがとてもフレンドリーなこと。到着したその瞬間から、ずっと昔からのリピーターであるかのように親しみのある笑顔で迎えられることに感動します。ラウンジのラナイ(バルコニー)から眼下に広がるのは、プールエリアとそのすぐ先にあるビーチ。ハワイのビーチはすべてパブリックで、ここもホテル専用ビーチではありませんが、週末でも混雑することは少なく、まるでプライベートビーチのようです。
中庭を散歩していると、海水を引き込んだラグーンにかわいらしいイルカたちを発見! 約2400平方メートルもあるラグーンでは、ハワイ固有の海洋生物を保有し、体験や教育プログラムを提供している『シーライフ・パーク ハワイ(Sealife Park Hawaii:https://hawaiisealifepark.jp/)』の協力のもと、6頭のバンドウイルカを飼育しています。イルカたちと直接触れ合えるプログラムが「ドルフィン・クエスト」。人気のプログラムなので、滞在のスケジュールが決まったら、なるべく早く予約することをおすすめします。
プールサイドが静かになる夕方には、ラグーンからキュー、キューとイルカの鳴き声が聞こえてきます。参加者を楽しませてくれる1日のお仕事(?)を終えて、のんびりとラグーンを泳ぐイルカたちの姿を眺めているだけで癒されること間違いありません。
客室の広さは、数あるアメリカのホテルのなかでも群を抜くゆったりサイズ。ビーチ側と山側のロケーションに加え、イルカが遊ぶラグーンに面したドルフィンラナイも。広々としたラナイ付きのスイートは、ひときわ贅沢なお部屋。多くの著名人、各国の首脳、王室関係者が好んで滞在することでも知られています。
どの部屋も魅力的で、チョイスに悩むところなのですが……。初めての滞在なら、窓いっぱいに太平洋の絶景が広がるオーシャンフロントかオーシャンビューを。真正面にビーチを眺められるオーシャンフロントの客室からは、海に向かって右側にダイヤモンドヘッド、左側にココヘッドを一望。ココヘッドから昇る朝日を眺められるうえ、ワイキキビーチから眺める象徴的な姿とは異なるダイヤモンドヘッドも新鮮です。
いっぽう、世界屈指のゴルフコース「ワイアラエカントリークラブ」のグリーンが目の前に広がるゴルフマウンテンビューは、リピーターやひとり旅、おこもりステイ向き。瑞々しい緑に覆われたコオラウ山脈が目の前に迫り、プールやビーチで過ごした後、部屋に戻ってくると、しっとりした雰囲気にとても癒されます。しかも、宿泊料金は海側よりかなり割安! ゴルフ好きにとっては、たまらないロケーションです。ただし、米国プロゴルフツアーのひとつ、「ソニーオープン」が開催される1月は、こちらのほうが割高になることを覚えておきましょう。
宿泊していなくてもぜひ訪れてみたいのが、オールデーダイニング「ブルメリアビーチハウス」。ブレックファストメニューは、ワイキキからわざわざ訪れて味わう価値があります。名物料理が、1964年の創業当時からあるシグネチャーメニュー「薄焼きパンケーキ(Thin Pancake)」。単品でもオーダーできますが、ビュッフェにも並ぶので、オムレツやフルーツと一緒に味わう方がお得です。
せっかく訪れたのに満席で待たされたり入れなかったなんてことがないよう、できれば事前に予約を。ドレスコードはそんなに厳しくないけれど、リゾートウエアなど少しだけおしゃれをして出かけると、より気分よく過ごせますよ。食事の後はイルカが泳ぐラグーンの周りや、ビーチの散策を楽しんで。ホテルブティックとともに、このホテルに滞在した各国のVIPの写真やサインが飾られたギャラリーを眺めるのも楽しい時間。“カハリウッド”と呼ばれるほど著名人が愛したホテルの歴史が蘇ります。
宿泊プランはほかにも、4泊以上すると5泊目が無料になったり、65歳以上が割引になる「シニア65」があり、3世代や親孝行の旅行に利用するのもおすすめ。フラレッスン、ブレスレットメイキング、ヨガなどの無料アクティビティが日替わり用意されているので、チェックインしたらまずイベントカレンダーでスケジュールを確認することを忘れずに。
創業65周年のアニバーサリーイヤーも残すところあとわずか。円安が落ち着いてきたタイミングでハワイ旅行を計画している人は、この機会に“カハラ流・最上級のおもてなし”を体験してみてはいかがでしょう。