キーワードで検索
2024年に客室のリノベーションが完了したばかりのホテル「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」。リフレッシュした客室とともに、オールドハワイの雰囲気ただようパブリックスペースも、レトロ感が素敵! とリピーターから根強い人気を誇ります。プールサイドにあるオールデーダイニング「スプラッシュ・バー」もそのひとつ。ハワイのベストフードに選ばれた料理を、ハッピーアワーでお得に味わってみませんか。
ロコの人たちが親しみを込めて“PK(ピーケー)”と呼ぶホテル「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」の誕生は1955年。ハワイ統一を果たし、ハワイ王国を建国したカメハメハ大王を讃えるキング・カメハメハデーの6月11日に開業しました。現在は高層ホテルが林立するワイキキですが、当時はワイキキで最も高層の建築物として話題になったのだそうです。
名前の由来になったカイウラニ王女は、カラカウア王の妹・リケリケ王女とスコットランド人実業家の父の間に生まれた一人娘。“王国最高の美女”と称されるほど美貌の女性でした。ホテルは彼女の邸宅跡に建てられていて、ホテル内に一歩足を踏み入れると、どことなくただようレトロ感がいい感じ。ロビー、エレベーターホールなどパブリックスペースはどこも広々としていて、宿泊していなくても自由にくつろげるスペースが豊富にあります。
プールサイドにある「スプラッシュ・バー」は、朝食からディナーまで楽しめるホテル内のオールデーダイニング。ホテルのメインエントランスはカイウラニ通りという小さな通りに面していますが、この店を利用するときはカラカウア通りにある、こじんまりとしたゲートを利用するのが便利です。「モアナサーフライダー」の目の前という便利なロケーションで、夕暮れになるとプールサイドから流れてくるライブのハワイアンミュージックにも、古き良き時代のハワイ感が漂います。
ここは、地元誌「ホノルルマガジン」が読者の投票によりハワイのベストレストランを選ぶ企画で、バーフード部門の金賞を2年連続獲得していることもあり、料理の美味しさで定評のあるレストラン。ハッピーアワーなら、その料理をお得な価格で味わえます。
ハッピーアワーは15:00~17:00。7ドルから味わえるメニューが豊富で、ビールにぴったりなのがチリガーリック味の枝豆、フィンガーフード感覚で食べられるミニサイズのタコスや、1皿でいろいろな味を楽しめるメニューも。2~3人でシェアして食べて十分なボリュームがあるから、早めのディナーにおすすめです。ビールやカクテルは大きめのグラスでサーブされ、いっそうお得感を感じられるはず。
モダンな客室へとリノベーションが着々と進んでいるとはいえ、パブリックスペースに漂うレトロな雰囲気はほかのホテルにはない味わい。カイウラニ王女をはじめとしたハワイの王族の肖像画や写真、歴史を物語る展示品を眺めるのも楽しい時間です。食事の前後を利用して、ぜひともハワイの歴史に想いを巡らせながら過ごしてみてください。