• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【保存版】ドバイ旅行の計画に! 2025年の年間イベント&季節ごとの過ごし方

Remi

Remi

ドバイ在住トラベルライター・プロデューサー

更新日
2025年1月1日
公開日
2025年1月1日
©ドバイ経済観光庁

2025年が始まりました! ドバイは今がベストシーズン。私自身、ドバイに移住してちょうど1年が経とうとしています。今回は、2025年のドバイの年間イベントとともにこの1年を振り返りながらおすすめの過ごし方をご紹介します。

まず、ドバイは5~9月の夏季、10~4月の冬季のふたつの季節に分けられ、ベストシーズンは温暖で過ごしやすい10~4月までの冬季といわれています。
年間を通して半袖で過ごせて、雨はめったに降らないので、観光やイベントが天候に左右されることも少ないのが嬉しいポイント。また、夏も施設の屋内はどこも冷房が効いているので快適に過ごすことができます。実はドバイの夏がおすすめの理由はほかにもあるので、これからドバイ旅行を計画される方はぜひ参考にしてみてくださいね。
尚、イベント日程については現時点ではっきりしないものも多いので、旅行の計画の際には、再度調べることをおすすめします。

AD

1~2月:観光のベストシーズン!ショッピングや屋外アクティビティを満喫

日帰りで行けるアブダビ観光では、白亜のグランドモスクは必見! 長袖で肌(女性は髪の毛も)を隠すのを忘れずに

ドバイの1~2月は1年で最も涼しく過ごしやすいシーズンです。日中は半袖もしくは薄手の長袖、屋内や朝晩は冷えるので上着があると安心。

屋外の観光やマーケットも存分に楽しめます。観光地はどこも混雑するため、予約できるものは早めの予約がおすすめです。

  • 旧市街の絵になる空間でノスタルジックな散策 
  • 絶景のテラスダイニングを楽しめる貴重なシーズン

<1~2月の主なイベント>

ドバイ・ショッピング・フェスティバル(DSF):2024年12月6日~2025年1月12日

ドバイ全体で行われる年に一度のショッピングイベント。セールはもちろん、コンサートやファッションショー、野外マーケットや花火などのエンタメも満載。

ライプ・マーケット:2024年10月~5月の土日(予定)

週末開催の屋外ファーマーズマーケット。ポリス・アカデミー・パークでは、地元農家のオーガニック食材や工芸品などの販売や、乗馬やふれあい動物園が開催される。

■ポリス・アカデミー・パーク
住所:Sheikh Zayed Rd, Al Sufouh, Al Sufouh 1, Dubai UAE
アクセス:ダウンタウンよりタクシーで約20分
営業日・営業時間:開催期間中の土曜9時~21時、日曜9時~19時
URL:https://ripeevents.com/ripe-market/

3~4月:年に一度のラマダン(断食月)と断食明けの宴で特別な体験を

エキスポシティでラマダン期間に開催される豪華なイフタ―ルは、ムスリム以外も参加できる

ドバイの3~4月は夏に向けて徐々に暑くなりますが、日中でも屋外のアクティビティが楽しめます。

2025年のこの時期にドバイに行くなら、イスラム圏ならではのラマダン(断食月)を体験してみるのがおすすめ。*ラマダンの時期は年により異なり、2025年は3月ごろを予定しています。 断食明けの食事会「イフタ―ル」は貴重な体験になること間違いなし。ドバイでは、ラマダン中も飲食店や観光スポットは通常営業しているので、観光客は特に制限することなく旅行を楽しめます。

  • 日没を知らせる大砲(ラマダン・キャノン)は迫力満点!
  • 日没後は、さまざまなショーやエンタメで盛り上がる

<3~4月の主なイベント>

ラマダン(断食月):2025年2月28日頃からひと月(予定)

ラマダンの期間中は毎日、日没時には大砲または、アザーン(モスクからの祈りの呼びかけ)で断食を終える合図がされ、家族や親戚、友人同士が集まり食事(イフタ―ル)をします。ホテルやレストランではイフタ―ルの特別メニューや期間限定イベントが開催されます。ラマダンの期間は月の動きによって決まるため、正式な開始日は前日に発表され、ラマダン期間の終了後はイード・アル・フィトルと呼ばれる祝日となります。

ドバイ・ワールドカップ:2025年4月5日(予定)

世界中の名馬が集まる世界最大規模の賞金レース。世界中からVIPがドレスアップして観戦し、上品な正装と帽子着用が推奨されています。

5~6月:屋内スポットや日没後の観光を楽しもう

世界一大きな額縁、ドバイ・フレームの中は博物館&展望台として楽しめる絶景スポット

ドバイの5~6月は日中の日差しが強くなってくるので、屋外でのアクティビティは日没後がおすすめです。

6月頃からドバイはオフシーズンに入ります。高級ホテルやアクティビティをお手頃に予約できるようになるため、実はGWの穴場の旅行先のひとつです。プールが気持ちいいシーズンです。

  • 暑い日もウォーターパークは日中でも楽しめる 
  • 人気の屋内観光スポット、未来博物館は予約必須

<5~6月の主なイベント>

ドバイ・フード・フェスティバル:日程未定

ドバイの町全体で盛り上がるグルメイベント。高級ダイニングや人気店がオリジナルメニューを提供し、ワークショップやフードツアーなどのグルメ体験ができます。

7~8月:ドバイの穴場シーズン!屋内エンタメや高級ホテルにお得に泊まる

世界最高級ホテルのひとつといわれる「バージュ・アル・アラブ」も夏季はお得にラグジュアリー滞在が叶う

ドバイの7~8月は1年で最も暑い季節。

でも安心してください。ドバイ観光の移動は基本ドアtoドアでタクシー移動が簡単でお手頃。屋内アクティビティが充実しているため、外を出歩かなくとも快適に観光を楽しむことができます。また、憧れの高級ホテルがピークの半額ほどで泊まれることや、人気の観光施設が混雑なく楽しめることなど、嬉しいポイントもたくさん。ドバイの夏を攻略してお得に効率的に楽しんでみませんか?

  • 世界最大級の屋内遊園地「IMGワールド」で丸一日遊べる
  • ドバイモールでは真夏でも涼しくスケート体験!

<7~8月の主なイベント>

ドバイ・サマー・サプライズ:6~9月

夏のセール期間。モールや観光施設でお得なイベントや割引セールが行われます。

9~10月:暑さが和らぎ、サンセットや夜の散策が気持ちい良いシーズン

ドバイマリーナのサンセットクルーズで、アラビア湾の美しいサンセットを独り占め

ドバイの9~10月は5~6月並みの気候に戻り、少しずつ暑さが弱まってきます。徐々に観光客も増えてきて屋外でサンセットを楽しめるシーズンに。

ドバイの10月は欧米に比べてハロウィン色は弱く、ドバイの最大人口を誇るインドルーツの人々のヒンドゥー教最大のお祭り、「ディワリ(Diwali)」が各地で祝われます。

<9~10月の主なイベント>

ディワリ:2025年10月21日頃から(太陰暦により毎年日程が異なる)

5日間かけてヒンズー教のお正月を祝う、最も重要なお祭りのひとつ。基本的に家族で過ごす期間ですが、各地でイルミネーションやお花のアートが見られます。

11~12月:観光シーズン到来!建国記念日とホリデーシーズンに町が湧く

ドバイの11~12月は、日中も徐々に涼しくなり町歩きが気持ちいいシーズンに。朝晩は冷えるので薄手の上着があるとよいでしょう。

11月はドバイのフィットネスチャレンジと呼ばれる健康月間で、各地でイベントが開催され、なかには観光客が参加できるものも。12月の建国記念日とクリスマスと、イベント続きで町中が華やかで賑やかなシーズン。そして1年の締めくくりの大晦日に向けて、盛大な花火が各地で打ち上げられます。

  • 砂漠のデザート・サファリも冬季がベストシーズン 
  • 12月はモールや海沿いで毎日のように花火があがる

<11~12月の主なイベント>

ドバイ・フィットネス・チャレンジ:10月末~11月

1日30分の運動を30日間、をスローガンに開催される、ドバイを挙げてのウェルネスの祭典。1ヵ月にわたり町全体でワークアウトやラン、自転車のイベントなどが開催され、最後の週末には、ドバイのメインストリートを市民が走る「ドバイ・ラン」が開催され、数十万人が参加します。

建国記念日:12月2日

2025年は建国54周年。連日の花火やショーで盛大に祝われます。11月3日のナショナル・フラッグデーから1ヵ月にわたり町中にUAEの国旗が掲げられます。

クリスマス・マーケット:12月初旬~

ショッピングモールやリゾートで開催されるクリスマスの華やかなデコレーション&マーケット。ホリデーシーズンを楽しめます。

大晦日:12月31日

バージュ・カリファやアトランティス・ザ・パームなどドバイを代表するランドマークで新年を盛大に祝う花火があがります。当日ダウンタウンは入場規制がかかるので、カウントダウンの会場は予約が必須。

1年を通して魅力あふれるドバイ

ドバイの年間イベントやそれぞれのシーズンのおすすめの過ごし方をご紹介しました。

ベストシーズンで賑わう冬のドバイはもちろん、ドバイの夏も攻略すれば快適に楽しめる穴場の旅行シーズン。それぞれのシーズンならではの魅力や楽しみ方があり、年間を通してユニークなイベントも満載なので、旅の目的やこだわりに合わせて、ドバイ旅行の計画の際の参考にしてくださいね。

トップへ戻る

TOP