- 日本
日本・香川県の観光ガイド
2026.3.18
キーワードで検索
2026年6月6日(土)~7月5日(日)の期間、香川県の国営讃岐まんのう公園で「あじさいまつり」が開催。園内の「あじさい苑」では、四国最大級となる約2万本のあじさいや、さまざまな企画が実施されます。この記事では、本イベントの楽しみ方を紹介します。
「あじさいまつり」は、国営讃岐まんのう公園の初夏を彩るイベント。園内のあじさい苑を中心に、色とりどりのあじさいが咲き誇り、梅雨の時期ならではの美しい景観を楽しめます。期間中は、あじさい観賞に加え、浴衣の着付けサービスやレンタサイクル、野点などの企画をとおして、自然豊かな公園でゆったりとした時間を過ごせるのが魅力です。
園内のあじさい苑では、ヤマアジサイやガクアジサイ、セイヨウアジサイなど、色も形もさまざまなあじさいを2万本植栽。高低差のある花畑は、階段とスロープを備えたバリアフリー構造になっているので、車椅子やベビーカーでも散策を楽しめます。青や紫、ピンク、白など色鮮やかな花々が織りなす風景は、この季節ならではの絶景です。
あじさいの魅力は色彩だけではありません。園内には約40種類のあじさいが植栽されていて、丸く咲く品種や額縁のように花を付けるガクアジサイなど、花の形もさまざまです。園内を散策しながら、お気に入りの品種を探して楽しみましょう。
あじさいは日本原産の落葉低木で、ガクアジサイを原種とする植物の総称です。実は、私たちが花だと思っている色鮮やかな部分は「がく(咢)」が変化した装飾花。本当の花は中央部分にある小さな花で、よく見ると繊細でかわいらしい姿を観察できます。装飾花は虫を引き寄せる役割を担っているといわれており、観賞する際は花の中心部分にも注目するのがおすすめです。
あじさい苑の周辺では、みずみずしい新緑と飛竜池(ひりゅういけ)が織りなす美しい景観が見られます。高低差のある地形ならではの眺望も特徴で、立つ場所によって異なる表情のあじさいを観賞できるのも見どころ。色鮮やかなあじさいに囲まれながら、しっとりとした初夏の森を散策してみてはいかがでしょうか。
6月6日(土)と7日(日)限定で、浴衣レンタルと着付けサービスを実施。色鮮やかなあじさいを背景に、季節感あふれる写真撮影を楽しめます。和装で歩けば、より特別な気分で園内散策を満喫できます。
あじさい観賞にぴったりな傘のレンタルも実施。雨天時だけではなく晴れの日も写真映えする散策を楽しめます。梅雨の季節だからこそ出合える景色に注目です。
広い園内を効率よく巡りたい人には、レンタサイクルがおすすめ。1dayパスポートを利用すれば、公園内のさまざまなスポットを快適に巡れます。自然の風を感じながら散策できるのも魅力です。
あじさい苑では、期間限定で野点(のだて)も開催。美しいあじさいを眺めながら、お抹茶と和菓子を味わう贅沢なひとときを過ごせます。日本らしい風情を感じられる人気企画です。
四国最大級となる40品種・約2万本のあじさいが咲き誇る「あじさいまつり」。初夏ならではの風情ある景色を楽しみに出かけてみてはいかがでしょうか。