海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > アンケート >行って良かった!国内旅行人気ランキング 2013

特集&トピック

行って良かった!国内旅行人気ランキング 2013

行って良かった!1位は伊勢神宮!
海外旅行だと多少の不便も、言葉の壁が意思疎通ができにくいからやむを得ないと納得してしまいます。逆に国内旅行では、その譲る気持ちがない分、厳しい評価が出がちです。内外の観光地でのよい思い出を知る人たちに加え、海外からの旅行客も増える一方です。観光立国としても日本の正念場です。 遷宮行事に出かけた旅には、その時空に居合わせたという「行くなら、今でしょ!」感も強く満足度は高いのですが、その期待を裏切らなかった接遇側の努力も並大抵ではないと思います。

「行って良かった!海外旅行人気ランキング」はこちら

2014年はココに行きたい!海外旅行人気ランキング
 2014年はココに行きたい!国内旅行人気ランキング

海外旅行人気ランキング

1位 伊勢神宮

伊勢神宮のこんなところがよかった!

・式年遷宮後、12月中旬に外宮から内宮へとお参りしました。内宮は日の出前に参拝したので、身が引き締まる思いでした。参拝後、丁度鳥居から日の出が見られてラッキーでした。
・年末に行きました。遷宮を終えたばかりの伊勢神宮で大変神聖な気持ちになりました。まだ前の正宮が残っており、屋根についた苔や風雨にさらされた後などを見て、感慨深くなりました。
・毎年行くが遷宮後初めて行った。外宮に新しく作られた遷宮館が分かりやすく展示されていて良かった。近鉄のしまかぜにネットで予約して乗ったがゆったりしていてとてもリラックスできた。

イベント情報も更新中!三重県の歩き方⇒

Cheers!週末聖地トリップ』担当プロデューサー:斉藤氏コメント

ここ最近、国内旅行をにぎわせたのはなんといっても伊勢神宮。式年遷宮を迎え、新しいお宮にご対面し、感動した方も多いのでは? 外宮も内宮も敷地が広いので、あらかじめ参拝ルートや見るべきポイントをおさえておくと、しっかりとお参りすることができます。参拝後は、伊勢うどんやてこね寿司など名物グルメの食べ歩きが楽しいおかげ横丁に行くのもマスト。心もお腹もパワーチャージできますよ。
 2位 出雲大社

出雲大社のこんなところがよかった!

・縁結びのご利益を求めて行きましたが、巨大なしめ縄は圧巻でした。出雲そばもおいしかったです。
・60年に一度の遷宮に立ち会うことが出来てよかったと思います。また松葉ガニの解禁日に新鮮な蟹を味わえたことも良かったです。
・7月の暑い時期でしたが、境内は思ったより涼しく、伊勢神宮とはまた違った雰囲気を醸し出していて、素敵な空間でした。

イベント情報も更新中!島根県の歩き方⇒

出雲大社のクチコミ・旅行記・旅スケジュール☆

出雲大社へ初詣♪(ucchiy110さん)
サンライズ出雲で行く出雲の旅(トラッキー☆さん)

出雲大社旅行の新着クチコミを見る⇒
出雲大社旅行の新着旅スケジュールを見る⇒

平成の大遷宮を迎え、さらに人気に拍車がかかった、最強縁結びスポット・出雲大社。縁結びと聞くと、恋愛というイメージがありますが、仕事や人間関係など人生において大事なことはすべて「縁」という力がはたらいているとも言えますよね。出雲にはほかにも、神話にゆかりの深い縁結びにご利益のあるスポットがたくさん。美容と健康に効果が期待できる、玉造温泉への立ち寄りも絶対おすすめです!
 3位 嵐山

嵐山のこんなところがよかった!

・9月で気候も良く竹林の道がとても綺麗でした。
・8月、灯篭流しを見に行った。
・紅葉の時期に初めて行った。トロッコ列車にも乗れた^^ 想像以上にきれいでした!

イベント情報も更新中!京都府おでかけ情報⇒

Cheers!京都』担当プロデューサー:斉藤氏コメント

紅葉に桜と季節ごとに自然の美しさを堪能できる、京都観光のなかでも人気のエリア・嵐山。おすすめは、季節の絶景をより楽しむことができる、乗りもの観光。嵯峨野トロッコ列車では保津峡の渓谷美や、山並みの大パノラマを車窓から眺めることができます。亀岡から嵐山まで、約2時間かけてダイナミックな景色を見ることができる保津川下りでも、一味違った京都の四季体験ができますよ。

沖縄美ら海水族館のこんなところがよかった!

・広大な敷地に広がる水族館で、特に大きな水槽は沖縄の海そのものでとてもみどころがありました。団体ツアーでは滞在時間も短く、また来たいと思いました。昨年の1月に2泊3日のツアーで行きました。
・黒潮の海のスケールの大きさに魅了されました。観光客の数は多かったですが、座ってじっくり観察できるカフェなどもあり、個々自由にゆっくり観察できました。
・水槽のダイナミックさに驚いた。ジンベイザメやマナティーが見られて良かった。

沖縄おすすめスポット:美ら海水族館の歩き方⇒

Cheers!沖縄』担当プロデューサー:今井氏コメント

沖縄美ら海水族館は2002年の開館以来、年間270万人以上の人が訪れる最強スポット! 常に人でいっぱいなので、混雑を避けたいという方は開館後すぐか、夕方以降の入館を狙って。イルカの給餌体験や有名な大水槽を上から見学できる水上デッキもおすすめです。
 5位 富士山

富士山のこんなところがよかった!

・初めて富士山の五合目に行ったが、朝日が出た時に、他の観光客の方たちの笑顔を沢山見ることができて良い時間が過ごせた。
・須走口を利用しましたが、空いていて登りやすかった。さすがにご来光行列は避けられませんでしたが、無事に山頂に立った時のあの感動は忘れられません!それだけしんどかったです(^^;
・7月。世界遺産となれば、登らない訳にはいかない!!と思い、幼馴染と2人で初登頂!

イベント情報も更新中!富士山おでかけ情報⇒

Cheers!週末聖地トリップ』担当プロデューサー:今井氏コメント

「一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」と言われる富士山。これは登ってみた人だけが実感できる不思議な感覚です。世界遺産登録により、大人気の富士登山ですが、焦らず、マイペースにゆっくり登りましょう。登らなくてもきれいな富士山が拝めるスポットも周辺にはたくさんありますよ!
 6位 箱根

箱根のこんなところがよかった!

・比較的近くてしっぽりできて良い。
・8月前半。夏休みを利用して行った箱根の温泉旅行。お休みがあまり長く取れなかったので、近場にした。東京に住んでいるので、箱根までそう遠くないが、ゆったりした時間を過ごせてよかった。
・街歩きや温泉がよかった。

イベント情報も更新中!箱根の歩き方⇒

Cheers!箱根・芦ノ湖』担当プロデューサー:斉藤氏コメント

山と湖に囲まれた関東屈指の人気温泉リゾート、箱根。実は、箱根の温泉と一口に言ってもその種類は様々。お湯の色や泉質によって効能も異なり、立地や施設の内容も多彩なので自分の好みにあった温泉を見つけるのも楽しいですね。温泉だけでなく、富士山の絶景スポットや、縁結びに効果絶大なパワスポ、ご当地食材を使った絶品レストランまで観光スポットもたくさんあり、休日のリフレッシュにはぴったりの場所です。
 6位 小樽

小樽のこんなところがよかった!

・小樽運河で食べたアイスクリームが美味しかったです。小樽運河も趣があって良かったです。
・街中の市場は観光地料金・・・って聞いてたから、ちょっと離れた鱗友朝市に行きました。ごはんやさんもおいしく、カニやさんもすごく親切でいい買い物ができました。
・初夏と晩秋に美味とマリーンスポーツを楽しみました。

イベント情報も更新中!北海道:道央の歩き方⇒

Cheers!北海道』担当プロデューサー:藪谷氏コメント

小樽は散策するのが楽しい街。堺町通りや小樽運河周辺はスイーツ店やガラス店が並び食べ歩きやおみやげ探しにぴったりですよね。「かま栄 工場直売店」では、できたてかまぼこが食べられちゃいます。
 6位 湯布院

湯布院のこんなところがよかった!

・GW。温泉が最高!食事も美味しかった。
・11月。紅葉と温泉がが素晴らしかった。
・紅葉が綺麗だった。

温泉の歩き方:湯布院⇒
 9位 竹富島

竹富島のこんなところがよかった!

・青い海に伝統的な集落があり、のんびりブラブラするのが最高でした。
・石垣島が主な滞在で3日間の旅でしたが、フェリーのチケットを購入して上陸した竹富島のレトロでのんびりした感じが最高でした。

イベント情報も更新中!沖縄の歩き方⇒
 9位 日光東照宮

日光東照宮のこんなところがよかった!

・日光東照宮の拍子木による鳴龍を聞けた。小学生時の修学旅行時には聞けなかったので聞けて良かった。
・秋に行きました。紅葉の時期ではなかったけど、神秘的な場所でした。

イベント情報も更新中!栃木県の歩き方⇒

近郊にお住まいの方は「小学校の修学旅行で行ったことがある!」という人も多いのでは。でも、日光は大人も楽しめるスポットがたくさん。老舗ホテル「日光金谷ホテル」でお茶したり、ゆば料理を楽しんだり。周辺には婚活にご利益があるとされるパワースポットもたくさんあります。
 9位 屋久島

屋久島のこんなところがよかった!

・8月末に友達と2人で行きました。きれいな海と山、おいしい食べ物、やさしい島の人たち。いいところをあげるとキリが無いです。普段暮らす街と違ってのんびりとした時間を過ごせました。
・夏に行きました。雨でしたが神聖な森で、心が洗われました。杉の木と苔むす森を見ましたが、どちらも荘厳で美しかったです。自然と人間の調和について考えさせられる旅でした。

イベント情報も更新中!屋久島おでかけ情報⇒
 9位 石垣島

石垣島のこんなところがよかった!

・11月。沖縄本島には何回も行っているが、離島は宮古島以来十数年ぶりだった。ゆったりとした島時間が流れとてもよかった。
・石垣島でダイニング。イメージしたままの海中を見ることができた!

イベント情報も更新中!沖縄の歩き方⇒

2013年国内旅行先ランキング

■調査期間:2014年1月21日~2014年2月28日
■調査方式:WEBでの自由訪問のユーザーによるフォーム送信
■回答者プロフィール
有効回答数:1306名(男性 42% / 女性58%)
平均年齢:44.6歳(男性 50.3歳 / 女性 40.4歳)

ウルフギャング・ステーキディナー&タンタラス夜景
地球の歩き方トラベルでは効率よく観光できるツアーや宿泊付きのランドパッケージ、便利なホテルと空港までの送迎など多数取り揃えています。

現地発着オプショナルツアー

世界のダイビングスポットランキング
日本でもメジャーなビーチリゾートから少し珍しい穴場まで30箇所のダイビングスポットを一挙公開!あなたはどこの海を目指す?

スーツケース・旅行用品の通販なら地球の歩き方ストア 地球の歩き方が自信を持っておススメする、安心&快適な旅のための旅行用品通販サイト「地球の歩き方ストア」 。バックパッカー用品や、パスポートケースなどの貴重品袋など、安心して旅行を楽しむための旅行用品を取りそろえております。

バックパッカー用品の選び方出張・ビジネス用品の選び方アウトドア用品の選び方
野外フェス用品の選び方旅行用電気製品の選び方軽量スーツケースの探し方
地球の歩き方スタッフ 愛用グッズ

世界各地の天気を調べよう

今日の天気(世界の天気と服装ナビ
晴れ時々雨モンテレー

天気
旅の服装をベストナビゲート!

旅行が決まり、荷づくりをするときに「何を着ればよいのだろう?」と不安になることはありませんか? 「世界の天気&服装ナビ」では海外都市の一週間予報範囲内で、その最高気温時と最低気温時の最適な服装アドバイスいたします。まずは滞在先のお天気をチェックして、昼夜の寒暖の差など情報を集めた上で、目的に合わせた服装選びにお役立てください。

※現地の文化や個人の感度傾向、好みなどによって選ぶ服装が違うことを ご了承ください。