海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >アンケート >2015年はココに行きたい!海外旅行人気ランキング

特集&トピック

2015年はココに行きたい!海外旅行人気ランキング

「2015年行きたいところはどこですか?」

地球の歩き方で開催したキャンペーン(2014年11月6日~11月27日)では、2015年の旅行先をアンケートで回答いただきました。その総数1,112件の応募回答をランキングで発表します!

常勝ハワイに忍びよるイタリア、フランス欧州2強

ハワイ
(by animoさん)

政治が安定せず心配な地域もあります。感情的なしこりが消えず旅先として二の足を踏む国もあります。計画を決めてあっても、人気が集中するせいか、飛行機やホテルが予約できないことも多々あるなか、少し贅沢なものから売れている現実もあります。
多くの外国人がわが国を訪れてくれていることで、われわれは自国の美点を再認識しています。その一方で、立場を変えて、諸外国に出向こうとしているのでしょうか。2015年の旅行動向を探ってみます。

常勝ハワイに忍びよるイタリア、フランス欧州2強。以下、ドイツ、イギリス、北欧とヨーロッパ勢が続きます。円安が続けば実現のハードルが上がるものの、ヨーロッパ旅行は、やはり「行きたい国」であり「次は隣のあの国も訪ねたい」なのです。

一方、太平洋の向こうにも目が転じ始めた兆しがあります。アメリカの西海岸と東海岸が揃ってベスト10に滑り込み、「花子とアン」(赤毛のアン)のイメージが残っているカナダも好位置につけました。
15位 ラテンアメリカの諸国は「絶景」を見る旅の人気です。希望する年齢層が大きく広がってランクアップにつながっています。

⇒【参考】夏の人気旅行先は?⇒夏の海外旅行先ランキング
⇒【参考】前回の調査結果⇒2014 海外旅行先人気ランキング


ハワイで何をしますか?

・ビーチで家族でのんびり日光浴。

・3人の幼児、祖父母と三世代で楽しめる場所。現地ではハイキングや現地調達の食材をのんびり食したい。

・海に入ったり大きなハンバーガーなどを食べてみたいなと思います。

・買い物や天体観測をしてみたい。

地球の歩き方『旅スケ』おすすめのハワイ旅行記☆

100%癒しのハワイ☆オアフ島のパワースポットをめぐる旅
ハワイの大自然に宿るといわれるマナのパワーを分けてもらいに行きました。(by YUKAKONGさん)

ハワイ4泊6日!癒しと円高満喫の旅!!
今まで、なんとなく避けてきたハワイ。知人の勧めもあり行ってきました!!買い物に、ビーチに食べ物と想像以上に満喫しちゃいました!(by kkk-kkkさん)


イタリアで何をしますか?

・イタリアは食べ物が美味しそうだし、見所も多いので行きたい。

・フィレンツェでダ・ヴィンチやミケランジェロの作品を見たい。

・カプリやアマルフィの海で夏を満喫したいです!ナポリの教会巡りもしたいです!

・ピザを食べたい。

地球の歩き方『旅スケ』おすすめのイタリア旅行記☆

【①フィレンツェ・アレッツォ・アッシジ編】2014夏~イタリア中部6泊9日
再訪のフィレンツェとアッシジに加え、アレッツォ・オルヴィエート・チヴィタを初訪問。1~4日目の前編。(by sweet plumeriaさん)

イタリア3泊5日・ヴェネチアとフィレンツェで歩き周りの旅
トルコ旅行後にイタリアに渡り、ヴェネチアとフィレンツェで景色と文化を堪能する親子二人旅(by lucky-corgiさん)


フランスで何をしますか?

・フランスは前々からの憧れ。世界遺産を見たり、グルメ、ショッピングなど。

・モンサンミッシェルを見たい。

・オペラやコンサート、美術館など、芸術を心行くまで楽しみたいです。

・パリは女の子の好きな食べ物や雑貨がたくさんあるイメージがあり、一度この目で見てみたい。

地球の歩き方『旅スケ』おすすめのフランス旅行記☆

Très bien フランス! ~再訪のパリ+プチトリップ~
ノルマンディーの海辺の町を訪れたくて今回の旅行が実現しました。フランス滞在4日という限られた期間でどれだけたくさんのステキな景色に出会えるでしょう・・・。(by kotori-mamaさん)

【リヨン発】アヴィニヨン/ポン・デュ・ガール/リル・シュル・ラ・ソルグ
列車・バス 50ユーロで行く はじめての女子ひとりたび。車がなくてもバスで観光できるじゃん!『知りたかった、バス・アクセス付スケジュール』。(by リヨン特派員さん)


ドイツで何をしますか?

・サッカーの試合を見に行く(マンツイの岡崎選手の応援)、料理を楽しむ。

・クリスマスマーケットに行ってみたい。

・ドイツは行ったことがなく、前からお城を見て歩きたいと思っているから。

・オクトーバーフェストでビール三昧!

地球の歩き方『旅スケ』おすすめのドイツ旅行記☆

ベルリン~ミュンヘン アウトバーンに挑む!
しっかりドイツ観光するのは初めて。レンタカーで行ってきます♪社会見学?多め。(by cherrypieさん)

クリスマスのヨーロッパ!!
憧れだったクリスマスのヨーロッパ!!ストラスブール、ベルリン、ドレスデン、プラハと移動しながらクリスマスマーケットを訪れます。(by micarinさん)


イギリスで何をしますか?

・イギリスに行ったら名所巡りはもちろん博物館も巡りもしたい。

・復元したカティーサーク号を見たい。

・古い街並みや文化を実際に見てみたいのと、本場の音楽や歴史の古い鉄道などに乗ってみたい。

・ワーナーブラザーズのハリーポッターツアーとストーンヘンジに行きたい。

地球の歩き方『旅スケ』おすすめのイギリス旅行記☆

街を公園を歩き倒して4回目のイギリス一人旅
ロンドン到着日にちょっとだけ予定外のハプニングが起こったけど、旅にハプニングは付き物。短かったけど楽しい旅でした。また行くぞ~!(by 猫たまにんにくさん)

初ロンドン♪初めての海外一人旅なのにいっぱい詰め込んじゃったよ3泊5日の旅!
初めての海外一人旅に、憧れのロンドンへ行ってきました♪英語力がかなり乏しいものの、どうしても行きたかった所や、食べたかった物、王道の観光もぜーんぶ詰め込んで走り抜けてきました(笑) (by RI-YAさん)



■調査期間:2014年11月6日~11月27日
■調査方式:WEBでの自由訪問のユーザーによるフォーム送信
■回答者プロフィール
有効回答数:1,112名(男性 41.6% / 女性 58.4%)
平均年齢:43.7歳(男性 49.5歳 / 女性 39.6歳)


ウルフギャング・ステーキディナー&タンタラス夜景
地球の歩き方トラベルでは効率よく観光できるツアーや宿泊付きのランドパッケージ、便利なホテルと空港までの送迎など多数取り揃えています。

現地発着オプショナルツアー

世界のダイビングスポットランキング
日本でもメジャーなビーチリゾートから少し珍しい穴場まで30箇所のダイビングスポットを一挙公開!あなたはどこの海を目指す?

世界のダイビングスポットランキング

スーツケース・旅行用品の通販なら地球の歩き方ストア 地球の歩き方が自信を持っておススメする、安心&快適な旅のための旅行用品通販サイト「地球の歩き方ストア」 。バックパッカー用品や、パスポートケースなどの貴重品袋など、安心して旅行を楽しむための旅行用品を取りそろえております。

バックパッカー用品の選び方出張・ビジネス用品の選び方アウトドア用品の選び方
野外フェス用品の選び方旅行用電気製品の選び方軽量スーツケースの探し方
地球の歩き方スタッフ 愛用グッズ

 世界各地の天気を調べよう

今日の天気(世界の天気と服装ナビ
曇り時々雨プラハ

  天気
旅の服装をベストナビゲート!

旅行が決まり、荷づくりをするときに「何を着ればよいのだろう?」と不安になることはありませんか? 「世界の天気&服装ナビ」では海外都市の一週間予報範囲内で、その最高気温時と最低気温時の最適な服装アドバイスいたします。まずは滞在先のお天気をチェックして、昼夜の寒暖の差など情報を集めた上で、目的に合わせた服装選びにお役立てください。

※現地の文化や個人の感度傾向、好みなどによって選ぶ服装が違うことを ご了承ください。