
「地球の歩き方」がおにぎりに!? 旅行ガイドブック×おにぎりの異色コラボ。第1弾は、「北海道とうきびご飯」をおにぎりで再現
キーワードで検索
「地球の歩き方」と「ミツハシライス」がコラボレーションした「地球の歩き方おにぎりシリーズ」の販売数が10万個を突破したことを記念して『10万個突破ありがとうキャンペーン』を9月1日より実施します。
日本には魅力的なご当地グルメや郷土料理がたくさんあります。数ある名物のなかから、おにぎりにして食べたいご当地グルメを厳選し、商品化することになりました。おにぎりをきっかけに、その土地の魅力に触れて、旅への気持ちを後押ししたいと思い、6月から第1弾の「北海道とうきびご飯」おにぎりを販売し、8月1日からは第2弾の「横浜家系ラーメンの〆ごはん」おにぎりが好評販売中です。
「地球の歩き方おにぎりシリーズ」は、書籍の枠を超えて日本人の日常食の代表である「お米」「おにぎり」を通じて、皆さんの「日常」に寄り添いたいという想いから実現しました。
商品開発は2023年7月より開始。地球の歩き方の国内版を発行(または予定)している県、市を中心に「ご当地グルメ」を厳選し、試食と改良を重ねてご当地おにぎりを作り上げました。記念すべき第1弾は北海道民に愛されるとうきびご飯、第2弾は横浜市民のソウルフードである家系ラーメンの〆に食べるラーメンライスをおにぎりにしました。
「地球の歩き方おにぎりシリーズ」の販売数10万個突破を記念して、地球の歩き方旅の図鑑シリーズ「日本のグルメ図鑑」とミツハシのボトル米(地球の歩き方横浜市コラボバージョン)が10名様に当たるキャンペーンを実施します。