キーワードで検索
パスタの欄で見つけた"Spaghetti Squash Tomato Source"
南瓜を練り込んだ麺にトマトソースがかかっている料理ではない!!
『そうめん南瓜・うり』 『錦糸瓜・うり』 という野菜をご存知でしょうか? 英語では『Spaghetti Squash』 西洋カボチャの一種で、アメリカ大陸が原産のスクワッシュ。 日本には明治頃に入ってきて、寒さにも強いので寒い場所でも収穫できる。低カロリーで歯ごたえがいいのが特徴 茹でて、ポン酢をかけたり、酢の物にしたり、マヨネーズ和えにしたり、お味噌汁の具にしたり‥。 日本では夏場の食材なので、暑くて食欲のないバテバテの日にはもってこい的食材なのだ。
スパゲッティなんて言うから、茹でたてにトマトソースをかける! なんてふざけて思ったりしたこともあったけど、レストランで本当にあったメニューだったのでビックリした。
もしかしたら、日本では旬が過ぎてしまったかもしれないけど、もし見つけたら、重宝する食材なので是非挑戦してみてくださいね。
【下ごしらえ】
家庭用の鍋を考えると
長さ30センチくらいの小さい物が便利
上下を切り落とし、スプーンとかで中の種を取っちゃって。
スパゲッティ茹でる鍋(寸胴鍋)で
お水から強火で茹で始めよう。
できるだけタップリのお水で、トウモロコシを茹でるみたいにね。
沸騰したらぐつぐつ言わなくらいの火にして
15分くらいを目安に茹であげよう。
写真の硬さが目安。 お水を張ったボウルを用意。
内側から麺状にほぐれてくるので、ドンドンほぐしてながらボウルに入れてく。
外皮一枚みたいになるよ。
冷水で冷やして下ごしらえ完了☆
(お題:麺)