キーワードで検索
街のコスチューム屋さん。 緑。
17日(木)は、『セント・パトリックデー』 アイルランドにキリスト教を広めた聖人の命日です。 先週末は、西海岸最大規模の160回めのパレードが開催され、パレードの日から緑色が目立つようになりました。
また、食卓には、『コーンドビーフ』 がのぼります。 ニューイングランド・ボイルドディナーとも言われ、ブリスケ部の塊を塩漬けした物。 (一旦砂糖水につけてから、黒胡椒、ローリエ、ニンニク、セロリ、クローブ、コリアンダー、ディルシードの入った塩水で貯蔵)
Corned ⇒ 塩漬け
アイルランドの農家の方は、よい部位はイギリスに輸出、そのままでは食べにくいお肉を手塩にかけて食べやすくしたアイディア料理。
今はお肉屋さん、スーパーマーケットでプラスティック袋にスパイス入り液体につけた状態で売られています。 袋から取り出したっぷりのお水で2〜3時間煮込み、最後の1時間くらいで、キャベツ、ジャガイモを加え、マスタードをつけていただきます。
飾り気の無い素朴な家庭料理です。
また、アイルランド料理は、豚肉を使う事が多く、本来は、塩漬けした "肉類" でしたが、アメリカでは、牛肉にほうが簡単に手に入ったという経緯があります。
アイリッシュ・シチューもやはりジャガイモ、タマネギと煮込んだもので、典型的な家庭料理です。
先週から、食材店 "トレーダージョーズ" で、セントパトリックデーにちなんでアイルランド食材の試食販売しています。
アイリッシュビール。
アイリッシュチェダーチーズ、ポーター入り。
アイリッシュソーセージ。
17日は、シンボルのクローバーのアクセサリー、緑の洋服、小物。 旗に会わせた『緑、白、オレンジ』 のコーディネートが目立ちます。
今年は、毎年のご馳走という意味だけではなく、あたたかな家庭料理を、ありがたくいただきたいと思います。
〜がんばろうニッポン〜