• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

新しいデザインの500ルピー札

春日山 紀子

春日山 紀子

ネパール特派員

更新日
2007年10月21日
公開日
2007年10月21日
AD

先日から、新しいデザインの500ルピー札が出回るようになりました。

写真上段にあるように、向かって左にはエベレスト(ネパール語ではサガルマータ)、右にはネパールの国花シャクナゲ(ネパール語ではラリグラス)がデザインされています。

今までは、その時代の国王肖像画がデザインされていました。現在多く出回っている500ルピー札は、写真下段にあるもの。現ギャネンドラ国王が描かれています。

これ以外にも、2001年6月に殺害された前国王が描かれているものも、まだ普通に出回っています。

初めて500ルピー札を手にすると、微妙にデザインの違う3種のお札に戸惑ってしまう方もいるようですが、どれも問題なく使用可能ですので、ご安心を。

〜 〜 〜

お金の話ついでに。

ちょっと見にくいですが、2ルピーコインです。

男性が、家畜を利用して田畑を耕している光景が描かれています。背景にはヒマラヤ(たぶん)。

いかにもネパールらしい、のどかなデザインです。

トップへ戻る

TOP