キーワードで検索
ネパール・カトマンドゥにある日本大使館では、在留届を提出している邦人に対して、治安状況等を知らせるメールを随時送信してくれます。
旅行者の方々にも役立つ治安情報については、このブログにも掲載したいと思います。
10月1日付『大使館からのお知らせ』の転載です。
〜 〜 〜 転載ここから 〜 〜 〜
当館に入った情報によれば、本日(10月1日)午後1時頃、日本大使館付近の民家前で手製爆弾が爆発しました。この爆弾については、爆発音のみの閃光弾ようなものでしたので、死者、被害者及び被害箇所はありませんでした。このような状況がいつ発生するかわからないので、市内等に外出する際は、周りの状況に十分注意してお出掛け下さい。
〜 〜 〜 転載ここまで 〜 〜 〜
備考:ここ最近、爆発騒ぎの多い(といっても、2回目?でも、十分多い?)カトマンドゥです。
現地在住者(私含む)は普通に生活していますし、旅行を中止する必要はまったくないと思いますが、注意は必要かな、と思います。