キーワードで検索
毎年開催されている世界バリスタ選手権で今年第2位に輝いたのが趙家宝さん(ちなみに1位はなんと日本人!!)。彼が経営するカフェ「cupping room」は地下鉄上環(Sheung Wan)駅から徒歩5分くらいのところにあります。どんな場所なのか覗いてみました。
入店して感じるのは開放感のある空間であることです。大手コーヒーチェーンはソファなどにもこだわりリラックスした空間を演出し、ちょっとした個別の空間ていますが、cupping roomでは長いすに大きなテーブルを店の中央においています。こうすることで、隣の人と会話しやすくなりちょっとしたソーシャルの空間を出したいと考えたからだそうです。
世界で2番目においしいコーヒーが飲めるわけですが、趙さんのコーヒーに対するこだわりは半端なものではありません。コーヒー豆はちゃんとした量りを使って1グラム単位でコーヒーを淹れます。水も香港の水は軟水なので硬水にする特別な機械を購入しています。こういう水を使うことで味に深みが出るそう。カップはセラミック素材でイタリア製。底の部分カーブ形状が理想的なのを探したそうです。というのは、コーヒーでラテなどのミルクをいれるときマドラーでかき混ぜるわけにはいきません。ということは底の部分の形状によって均等に混ざるかどうか変わってくるからだそうです。料金は28ドルからと値段もお手ごろ。観光で歩きつかれたときにここでひと休みするといいかもしれませんね。
★cupping room
住所:LG, 299 Queen's Road Central, Sheung Wan, HK
電話:852-2799-3398
営業時間:8:00~17:00(月~金曜)、8:00~18:00(土曜)、10:00~18:00(日曜)