• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

マンゴ味やタマリンド味、ハデな色でも飲みやすいメキシコ産ソーダ、JARRITOS(ハリトス)

石川 葉子

石川 葉子

アメリカ・ネバダ州特派員

更新日
2015年3月1日
公開日
2015年3月1日
AD

炭酸がシュワーッと効いた飲み物がちょっとほしくなります。

で、そういう時に最近よく手にするのが、JARRITOS(ハリトス)。メキシコ産のフルーツ味のソーダです。

誕生は1950年ということなので、65年の歴史を持つこのJARRITOS。メキシコでもっともポピュラーであり、

アメリカでも一番売れているメキシカンソーダだそうで、確かにメキシカンスーパーやメキシカンレストランへ行かずとも近所のスーパーやフードトラックなどで普通に買うことができます。

私もある日、スーパーで鮮やかな色とりどりのソーダボトルを目にして、ついつい買ってしまったのが始まりでした。

瓶に印刷されたロゴには、ちょっとビンテージでかわいらしい、持ち手のついた水差しが描かれています。

さて、このJARRITOS、その鮮やかな色にもちょっとびっくりしますが、フレーバーが11種類もあるんですよ!

今、アメリカで売られているフレーバーは、ハイビスカス・メキシカンコーラ・グレープフルーツ・タマリンド・

ストロベリー・マンダリン(オレンジ)・レモン・グァバ・フルーツパンチ・パイナップル・マンゴ。

このラインナップを見ているだけで楽しくなってしまいますが、最も人気のフレーバーはマンダリンとタマリンドだそうです。

一応、「100% Natural Suger(ナチュラル シュガー)」「Natural Flavor(ナチュラル フレーバー)」と謳っていて、

それが実際どこまで「ナチュラル」なのかはわからないけれど、味はファンタに比べると自然に近い感じのものが多く、炭酸も強すぎないので飲みやすいです。

(フルーツパンチ味やマンゴ味、ストロベリー味はさすがにちょっと甘い。)

未知の味、タマリンドも試してみました。

実はタマリンドってスパイスだとばっかり思っていたんですが、フルーツだったんですね。

HARRITOSのタマリンド味は、ほんのりと甘いアイスレモンティに炭酸が入ったような感じで、

とっても飲みやすい。くせがないので、一説にはカクテルに使うのもありだそうです。

スーパーでの値段は1本$0.80(約95円)くらいから。

ラスベガスでこのどぎつい色のソーダをみつけたら、ぜひトライしてみて下さい。

メイド・イン・メキシコのちょっとラテン系な味が体験できるはずです!

(2月お題"炭酸飲料・エナジードリンク")

■これまでの関連エントリー

トップへ戻る

TOP