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・・・世界各地から日本支援のニュースが集まっていますね。
ケアンズ特派員の方の[オーストラリア大手電話会社が日本に救済策を読んでいて、
「オーストラリア、素晴らしい。」と思っていた矢先、こちらアメリカでも携帯電話大手各社から
今回の震災へのサポートとして、日本への通話・テキスト(テキストメッセージ:SMS)を
一定期間無料にするとの発表がありました。余談になりますが、携帯電話といえば、個人的には仕事ではブラックベリーを使っていて、
電話会社はT-Mobile,プライベートはiPhoneなので、電話会社はat&t と二刀流です。ブラックベリーはiPhoneよりは(英文の)メールが打ちやすいので、
やはり仕事関係の方についていえば、営業時間外や出先からのメールはブラックベリーから
送られてくることがとても多い気がします。
(あ、でもこれは業種によって事情は大きく変わるでしょう。)一方、アメリカ国内の仕事先であっても日本人の方々は、やはり日本語環境がカンタンに利用できる
iPhoneを利用されていること多いようですね。何はともあれ、私などは自宅の固定電話は随分前に返上して、携帯電話だけの生活ですので、
今、日本への通話やテキストが無料になるというのは、非常にありがたいことです。
下記は今回の無料通話についてのまとめです。(一部ですが)
各社のプレスリリースがみつけにくいので、URLもあわせて載せておきます。
○at&t:3/11-3/31 まで通話とテキストが無料
http://www.att.com/gen/press-room?pid=19324&cdvn=news&newsarticleid=31687&mapcode=wireless-networks-general|consumer
○T-Mobile::3/11-3/31 まで通話とテキストが無料
http://newsroom.t-mobile.com/articles/t-mobile-assists-customers-Japan
○Verizon:3 /11-4/10まで通話とテキストが無料
http://news.vzw.com/news/2011/03/pr2011-03-14t.html
○Sprint: 3/11-4/10まで通話とテキストが無料
http://newsroom.sprint.com/article_display.cfm?article_id=1820
携帯電話に加えて、at&tやVeriaonは
固定電話の通話についても、規定の期間内であれば、60分の通話を無料にしてくれるようです。
ただし、これは後日請求書が来た後に自分で各電話会社に電話をして、
日本への通話分を申告する必要があります。
(・・・この作業は、時としてかなりな労働になるはず。
電話会社に限ったことではないのですが、いわゆる「カスタマーサービス」に
電話をする必要がある時、こちらから依頼したことが
(特にこういった特別な対応の依頼とか、相手方の間違いを訂正してもらう場合など)
一度でさくっと終了することはあり得ないので、本当に気力・体力を使うことが多いのです。)
・・・ということで、期間限定ではあるものの、携帯電話会社各社がこのような措置をとってくれ
ることに感謝する次第。
(ご利用にあたっては、お使いの電話会社に確認していただくことをお願い致します。
会社により、プリペイドの携帯には適用されない。等の規定があるようです。)