• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

レッドロックキャニオンで深呼吸

石川 葉子

石川 葉子

アメリカ・ネバダ州特派員

更新日
2010年1月18日
公開日
2010年1月18日
AD

「赤い岩の渓谷」なんですが、年間約100万人が訪れており、ドライブ・お散歩・トレッキング・ロッククライミングなど1年中コドモからオトナまで楽しめます。

入園料を払って中に入るとすぐにビジターセンターがありますが、

大きなガラス窓5枚分くらいのナマの景色が見られるようになりました。

さて、シーニックドライブですが、一周約13マイル(21キロ)、一方通行なのでとにかく進むのみ。後戻りはできません。

「赤い」だけでなく、グレーやブラウンの岩肌との色合いが美しい景色の中を、起伏のある1本の道路がゆるやかに伸びていて、のんびりと気持ちのいいドライブが楽しめます。

一周する間には数ヶ所のOvelook(展望ポイント)があり、そのほとんどがトレイルヘッド(トレイルの起点)となっています。

Overlookで写真を撮るだけでも良し、トレイルに降りていくも良し、好みと時間にあわせてゆっくりと過ごせます。

いくつかのOverlookにはテーブルと椅子の用意もあるので、ランチ持参だともっと楽しいかもしれませんね。

トレイルを下っている人たちが見えますか?

ここは、シーニックドライブの中で一番標高が高いところ。その名も"High Point", 1445m。

シーニックドライブは車だけでなく、サイクリストやジョギングの人たちも多くみかけますね。

レッドロックキャニオンを出てラスベガスへ向かうバイカー。

ここから見ても岩の赤さが印象的。

この時期まだ少し寒いのですが、込み合う夏場に比べて、展望台でのパーキングも比較的ゆったり使えますので、ちょっと時間ができた時など、おいしい空気を吸いにでかけたりしています。■Red Rock Canyon

シーニックドライブ: 6:00-17:00

ビジターセンター: 8:30-16:30

入園料:車1台につき$5(1日有効)

*以上は、2010年1月現在のインフォメーションです。

*シーニックドライブの制限速度はだいたいのところが35マイル(56km)、それ以下の区間もあります。

できればもっとゆっくりと走ると道路際で小動物たちがうろうろしているのが目に入ったりするんですが、道路のカーブが少ない部分では、気持ちよくてついスピードオーバーしてしまいがちです。

一応「レーダーあり」とか、立て看板に書かれていたりしますので注意するに越したことはありません。

トップへ戻る

TOP