• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

ナポリ、ヴォメロ地区にある緑のオアシス別荘”Villa Floridiana”

ピッパ

ピッパ

イタリア特派員

更新日
2015年7月7日
公開日
2015年7月7日
AD

皆さん、こんにちは!

今回のブログがナポリ一時滞在最後の記事となります。

次回ナポリへ滞在するときにはまたぜひ書きたいと思います。

筆者はラ・スぺツィアを拠点にいろんなところへ旅をします。

また、新たなる記事が更新できるように努めてまいります。

どうぞお愛読のほどよろしくお願いします。

さて、先日、以前に住んでいた時にもよくウォーキングやお散歩で行きましたが、ふと懐かしくなり、今回そのナポリのヴォメロ地区にあるヴィッラ・ラ・フロリディアーナのお庭へ行ってきました。

ヴィッラ・ラ・フロリディアーナ玄関前

ヴォメロ地区の緑のオアシスと言われている庭

ドゥーカ・ディ・マルティーナ 国立陶器美術館

建築家・アントニオ・ニコリーニによる、ヴィラ・ラ・フロリディアーナでは、プラチド・デ・サングロにより収集された、貴重な美術品が多くあり、1700年代のデッサン、家具が展示され、1860年より、珊瑚、象牙、皮、マヨルカ焼きの陶器や磁器などが集められました。

1階にはルネッサンス時代、17世紀、ムーア様式のマヨルカ焼きのコレクションがあります。

2階にはマイセン、カポディモンテ、ブルボン朝時代のナポリ、ジノリなどのヨーロッパ陶器が展示され、さらには日本、中国など東洋からの陶器も収集されています。

開館はしていますが現在は改装中で、見学できないところもあります。

(今年末に工事終了予定)

入場料2ユーロ

月曜日を除く9時半から12時まで開館

ナポリの街の観光がひと段落し、ホッと一息したいなあと思った時に行って欲しい場所です。

一部の日本人やイタリア人、日本のガイドブックなどでも一般的にローマから南イタリア(サルデーニャ島を含む)は治安が悪く危険だと言われていますが、だからといって決して北イタリアが安全というわけではありませんし、どこの場所でもポイントを押さえておけば全然大丈夫です。

残念ながら予期せぬトラブルに巻き込まれたりするのは、国内にいても外国のどこの国にいてもあります。

人生一度きりですのでむしろ観光に行かない方がもったいないです!

本当の味のあるイタリアの国がわかります!私は今までにミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、現在ラ・スぺツィアに移住していますが、(トリノ、トリエステ、ボローニャ、モデナ、ターラント、バーリ、シチリア島も短期間で住みました!ただし、長く住んだからといって100パーセントわかっているとは限りません。)

それぞれのイタリア人の気質が違い住み応えがあります。(これは日本のあちこちに住んでいても同じですよね)

イタリア人でもこんなにいろいろなところへ実際に住んでいる人は少ないと思います。そのようなイタリア人のいうことや(差別や政治が絡んでいる場合もありますし、実際に住んだこともないのにテレビや人に聞いた程度でいう人もいてます)

現地に住んでいる日本人の意見を経験談として一応参考程度に聞くのはいいのですが、それぞれ個人差もあり偏った考え方をしている人もいますので、先入観で考えず、一概にうのみにせずに、また洗脳されず、自分でその地に行ってみて、空気を吸って郷土料理を食べながら楽しく観光し、はるばる遠く離れたヨーロッパへ旅行(イタリア)に行ってきてよかったなあと、一人一人の人生の思い出の1ページなっていただけると幸いです!

地図

場所

ドゥーカ・ディ・マルティーナ 国立陶器美術館

Via Domenico Cimarosa, 77

80127 Napoli

イタリア

ケイコ

トップへ戻る

TOP