キーワードで検索
数ヶ月前から南大門で列をつくる地元で人気のホットク屋台を南大門を通るたびに探していたのですが、やっと発見しました。
営業している時間はよく分からないのですが、お昼近くに来て売り切れる数時間で帰ってしまうためあまり出会えなかったのではないか・・・!?と想像しています。
銀行に訪れる人もいるので、銀行の入口は少しスペースをあけて並びます。
おばちゃんたちもどんどんと焼いていかなければならないため、強火でどんどん焼いていっているようです。
ここのホットクの種類は、野菜と蜜の2種類。
これは、クルホットク(蜜ホットク)600ウォン(約43円)です。中には、砂糖にゴマ、シナモンも入っていて、他の店のホットクとは違ってシナモンの風味がきいています。私もホットクが好きで仁寺洞などでも買って食べたりするのですが、個人的には生地の薄くてシナモン風味のきいているこちらが好きかもしれません。
これは、ヤチェホットク(野菜ホットク)800ウォン(約58円)です。中にはチャプチェ(韓国の春雨料理)のようなものがたくさん入っていて、簡単な食事となるぐらいボリュームもたっぷりです。
ただ、急いでいて強火で焼いているせいか少し焦げているところが、マイナス点でした。
私がソウルに来てすぐの時に新世界デパートの横手に本当においしいホットクの店があったのですが、数年後にデパートのリノベーションとともにそのホットクの店も見かけなくなってしまいすごく残念に思っていたので、今回の発見は私にとっても南大門に行く楽しみがさらに増えるものとなったのでした。