キーワードで検索
日本のファッション業界を引っ張って来た大型小売店のパルコ。パルコの自主編集ショップである「ミツカルストア」が9月6日から9月25日まで海外発のポップアップショップ(期間限定の店)を香港には新進気鋭のデザイナーが店を構えたり、個性的なレストランなどが並んでいたりするショッピングモール / クリエイティブ施設のPMQで出展しています。
PMQは香港島でレストランやバーが並ぶSOHO地区のすぐ西側にあり、元々は香港警察の官舎として使われていたのを大改修して2014年4月にオープンしました。約100の店がありますが、そのほとんどが香港発の新ブランドであったりクリエイターによるお店。若手のデザイナーを育てたいという思いから香港政府の支援も受けつつ作られました。
PMQとパルコは相互提携をしていて、パルコがPMQの考えに合ったことから実現しました。実はさる8月26日にはPMQのデザイナーの作品を展示販売を青山にある「BY PARCO shop & gallery」で行っていました。
今回出展するショップは、寿司の形をそのまま旅行用のスーツケースとして製作した「回転寿司スーツケースカバー」、バッグで有名な「PORTER」はリバーシブルのトートバッグを展示販売する。ストリートスタイルとハイファッションをうまく組み合わせた1994年創立の「UNDERCOVER」はTシャツを販売します。
「FABRICK」というバッグメーカーはハローキティのライセンスを取得してカラフルなはハローキティのバッグを売ります。ほかにも「キキ&ララ」、「コップのフチ子」、タイのマンガ家のウィスット・ポンニミットさん製作の「マムアンちゃん」のキャラクターグッズも販売されています。このほかにもいくつかのブランドの商品が売られる予定です。
★PMQ
住所:HG13, G/F., Block B, PMQ, 35 Aberdeen Street, Central, Hong Kong
アクセス:地下鉄上環(Shueng Wan)駅E2出口から徒歩10 分
電話:+852 2811 9098
営業時間:11:00~20:00