キーワードで検索
春休みや卒業旅行など、3月から4月にかけてロンドンを訪れる方も多いことでしょう。そこで今の季節、どんな天候を想定して衣類や持ち物を揃えれば良いのかな?という疑問に、できるだけ実情に即してお答えしてみようと思います。
まずその為に知っておきたい事は、ロンドンの気候の特徴。一年を通して気温差が少なく降雨量も日本に比べてずっと少ない、という典型的な「西岸海洋性気候」なのです。
大雑把ながら目安として平均気温を挙げれば、冬は日中4~5℃、夏でも17~20℃ほど。日本のように寒暖差が激しくないため、「衣替え」という季節行事が要らないくらいです。たとえ真夏でも、朝晩はコートやジャケットがないと寒く感じますよ。
さて、季節を3月~4月に限定しましょうか。日中の最高気温は12℃~15℃になる日が多いものの、夜は5℃前後まで下がります。重ね着やスカーフを活用して、簡単に温度調整できるのが理想。
「ロンドンって雨が多いでしょう?」という印象がありますよね。それは当ってもいるし、外れてもいます。
一日のうちに四季がある!なんて言われるほど天候が変わりやすいから、確かに雨が降る確率は非常に高い・・・なのに降雨量は少なく、シトシトまたはパラパラと降る事が多いんですよ。もちろん折り畳み傘を携帯すれば万全ですが、フード付きのコートやジャケットで間に合わせちゃうロンドンっ子も珍しくありません。
日本ほど沢山スギの木がないのは、スギ花粉にアレルギーの方にとって朗報。とはいえ他の花粉は色々ありますから、そちらにも反応しちゃう場合は対策が必要かもしれません。残念ながらイギリスではマスクをする習慣がないため、街中でマスクをすると結構ガン見されるのでご覚悟を。
以上、そこそこに寒くもあり暖かくもあり、雨がしょっちゅうパラつく割に降雨量は大した事ない。というアイマイで不安定な天候を想定しておくのが、ロンドンで快適に過ごすコツだと思います!