キーワードで検索
どこの国でも空港についてからの最初のミッションはどうやって市内、繁華街、またはホテルに向かうのか…だと思います。香港の場合は大きくわけて3つになります。すべての乗り場は空港のすぐ外(東または南東)にあり、標識もわかりやすく掲示されているので、それにしたがって向かって下さい。
真ん中の標識の上から2番目、往市区(to city)の方向に向かってください。
一番楽で早いのはエアポートエキスプレスといわれる専用列車に乗る事です。朝6時始発で10分おきに出発。最終は0:45です。左から中途駅、所用時間、料金です。
・青衣(Ting Yi)駅:14分:70香港ドル
・九龍(Kowloon)駅:22分:105香港ドル
・香港(Hong Kong)駅:24分:115香港ドル
このように、香港島に行くにはわずか24分で到着するというもので、非常に快適です。
タクシーは行き先によって3種類の色の違うタクシーに乗ります。普通であれば香港島と九龍をカバーする赤い色のタクシーの市区的士(Urban Taxi)に乗る人が多いと思います。もし、新界地区(New Territories)であれば緑色の新界的士(New Territories)、空港のあるランタオ島であれば青色の大嶼山的士(Lantau Taxi)に乗って下さい。料金ですが、大まかな料金が空港に張り出されています。例えば、中環(Central)や金鐘(Admiralty)なら370香港ドル、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)であれば270香港ドル、旺角(Mong Kok)であれば265香港ドルです。
各地域までのタクシー料金の目安の看板もはられています
バスは時間がかかりますが、最も安い交通手段で、香港中を網羅しています。それだけバス路線も多く、ずらっとバス停があります。そこでバスターミナル入口にはバス停マップがあり、行き先ごとにどこのバス停留所の場所を地図で示してくれています。例えば、A11という路線は、中環、湾仔(Wan Chai)などをカバーします。料金は40香港ドルです。20~30分お気に出発します。所要時間は渋滞などによりますが、筆者の経験では1時間です。A21なら旺角、佐敦(Jordan)、尖沙咀向けの路線です。10~20分おきで33ドル香港ドルです。こちらも45~60分位かかります。
バスターミナル前にある標識。中央に行き先ごとのバス停の場所の位置が地図で提示されています
香港の場合は空港から市内の距離が日本の主要国際空港と比べて近いこと、そして料金が日本より安いので、安心して市内に向かって下さい。